概要

藤高(ふじたか)について

勉強・部活動・学校行事に、バランスよく力を発揮する「普通科」の高校

本校は、「確かな学力の育成」と「希望の進路を実現」する、まっすぐ「普通科」、創立46年目の学校です。豊かな自然に恵まれた校内は、木々の緑、小鳥のさえずりに満ちており、生徒たちは素直で明るく、生徒会を中心に、のびのびと学習活動、部活動、学校行事に取り組んでいます。

 やさしさ(徳)・・・交流活動で心のふれあい

  藤井寺支援学校と34年にわたる交流活動を続けています。体育祭・文化祭を中心に年間を通して交流しています。また、藤井寺北小学校と「学習ボランティア」の交流や体育祭・文化祭への招待もしています。

 かしこさ(知)・・・学力向上の原点は「基礎・基本」!

入学後は、中学校の総復習をして、高校の学習内容に入っていきます。 普通科高校として、生徒たちの多様な進路希望に対応できる選択科目が用意されています。 1年生では、全員共通の科目 を学習します。芸術のみ音楽、書道、美術から1科目選択。 2年生では、文型と理型 、そして看護、医療、栄養系進学希望者のための文理型の3型に 分かれます。 3年生では、文型A(難関大)、文型B(四大、短大、専門、就職)、文理型、理型の4型に 分かれます。     

 たくましさ(体)・・・生徒が主役の学校行事

  フェス体(体育祭)、フェス文(文化祭)はもちろんすべての行事で生徒が主役となり、企画し、助け合い、完成させます。生徒たちの団結力、「たくましさ」を発揮します。