本日読んだ記事から・・・
現在の学校現場に「対話」を導入する事は容易ではないと前置きをしつつ、
「指導」には関係の非対称性がついてまわり、教員が上で生徒が下という前提がなければ成立しない。
しかし、こうした上下関係は、「対話」の障壁となる。
「対話」は、関係が双方向性となることで成立し、学校の様々な課題を変える力となると締めくくっていました。
いろいろと考えるきっかけとなる記事でした。
2024年11月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |