今日から後期の中間考査が始まりました。気がつけば、気温も下がり寒くなっています。いつの間にか、年4回ある考査も折り返しです。前期が終わってから、しばらく経ちますが、意外と授業の回数は少ない科目もあります。だから、テスト範囲も短い科目がありますが、とにかく、年度末に向けて、この考査をしっかりとがんばってほしいものです。
本当は、今日の満月はスーパームーンだったそうです。でも、あいにくの雨模様なので、それも見られません。写真に撮れればと思っていたのですが。
雨が降って、この気温です。いきなり寒くなったので、体調管理が大切です。インフルエンザが、もう流行りだしているようです。すでに、学校休業になった小学校もあるようです。近くの高校では、先日学年休業になったそうです。実は、インフルエンザの感染は、コロナより強力だと言われています。でも、手洗いうがいが一番の予防だそうです。コロナの時、手洗い、うがい、消毒、マスクとしっかりしていたら、インフルエンザの感染がほぼゼロだったという実績があります。やはり、基本を守って感染予防ですね。