夏休みの職員室

本格的に夏季休業が始まりました。生徒が来ない夏休みは、先生たちは何をしているのかというと、教材研究をしたり、研修を受けに行ったりしています。でも、完全に生徒が来ないのかと言うと、そうではありません。就職希望の生徒たちは、自分の希望する職場へ見学にいっています。応募前職場見学という制度です。事前に、実際の職場を見に行き、その雰囲気を感じ取って、受験するかどうか決めるという制度です。この制度ができてからずいぶん経ちますが、生徒にとってはやはり大事な制度です。事前に職場を見学できるのはいい機会です。その見学には、教員が付き添います。進路関係や3,4年の学年の先生たちは、手分けして生徒たちの付き添いに行っています。進路に携わる先生たちは、これからが本番です。

夏休みは、生徒の皆さんも時間がたくさんあるのと同様、先生たちも時間を使って、ふだんできないことをしています。そうやって、授業や、各種行事に備えているのです。

今日は進路にこと以外にも、生徒会の連絡会で生徒会の皆さんが、他校の生徒会との交流をしています。

また、明日は編転入学試験です。受験予定の人は、集合時間と持ち物の確認をしておいてください。集合時刻ころは、暑さがピークの時です。水分を持ってくるのを忘れずに、熱中症予防をしておいてください。