キャリア教育

今日の2限めは、総合的な探究の時間を使いキャリア教育を実施しました。学年ごとにわかれて、進路に関する内容でした。

1年生は、適性検査をしました。この結果を、進路選択の一助となるようにしています。

2年生は、本校における進路指導全般について、説明をしました。まだ、進路に対して意識になかなかあがらないですが、進路選択によっては今から準備しなければならない時もあります。

3・4年生はもう目の前に進路選択がきています。進学の場合のルールや気を付けなければならないこと。就職の場合のルールや求人票の見方など。7月にはもう見なければならないことを解説していました。

本校の目標のひとつは進路実現です。自分の希望した進路に行くために、さまざまな情報を提示して、進路選択を考えてもらいます。

今日の話はまだまだ最初です。進路の話は本当にしっかりと聞いて、そして自分の将来像を考えていきましょう。目の前の授業をしっかり受けて、自分の成績を高めておくことが大切です。日々の勉強は、自分の進路選択の幅に直結します。学習にしっかり取り組み、結果を残していれば、進路を選ぶときに、いろんなことから選択することができます。今は、何をしようかまだわからない、決めていない、決められない人も、日々の学習にしっかりと取り組みましょう。それが、進路につながっていきますから。