キャリア教育

本日、キャリア教育を行いました。

1・2年生は専門学校の講師による出前授業、3・4年生は社会保険労務士の方による出前授業です。

〇1・2年生について、来校いただいた専門学校は以下の通りです。
・京都医専専門学校
・大阪医療福祉専門学校
・新大阪歯科技工士専門学校
・大阪保健福祉専門学校

生徒たちが事前にどの講座を受講するか希望を聞いて実施しました。

・京都医専専門学校は鍼灸師の方で、ツボを押さえることで体の固さが和らぐ(個人差があります)実演をし、生徒の皆さんも実際に体験して、個人差はあるものの体の固さに変化があって驚いていました。

・大阪医療福祉専門学校は作業療法士の方で、紙でクリスマスツリーを作成しておりました。作業を通してリハビリ等を行います。

・新大阪歯科技工士専門学校は歯科技工士の方で、実際に簡易な道具を使いながら歯の詰め物の実習をしていました。

・大阪保健福祉専門学校は社会福祉士の方でフィンランドの伝統的なゲーム「モルック」(ボーリングに似たゲーム)で楽しみながら、様々なバリアがある方への対応などを学びました。

〇3・4年生は、社会保険労務士の方から、働く時の基礎知識として、様々な保険や年金などの知識を学びました。もうすぐ卒業を迎える4年生(早ければ一部の3年生も)は社会人となったときにすぐに直面する内容です。難しい話もありますが、これをきっかけに社会の仕組みを学んでいってほしいと思います。