• トップ
  • R4年度(49期生)・R5年度(50期生) 

R4年度(49期生)・R5年度(50期生) 

吹田東高校における「総合的な探究の時間」の授業計画

~『主体的に考え行動する生徒を育てる』

主題

吹田東高校のめざす生徒像である「主体的に考え行動する生徒」を育成する。卒業後の生徒が社会の中で主体的に生き抜いていくため、①自らの知的好奇心や考えを行動にうつす、②その行動に具体性(目標・計画等)を持たせる、③行動し、成果を得る(自分に自信をもつ)、④成果(成功体験)を活かし、繰り返す、これら4点の力を修得させる。組織を目標に導くために取る全員発揮型のリーダーシップ「21世紀型リーダーシップ」の養成や、課題の発見と解決に必要な知識及び技能の習得、ならびに実社会や実生活と自己の関わりから問いを見出す力を付け、自己のあり方・生き方について考察を深め、学ぶ意欲の向上、そして自己実現につなげる。

第1学年の計画

【自他をみつめる】をテーマに、クラスやチームにおいて全ての生徒が自分らしく貢献するための「21世紀型リーダーシップ」を学び、行事等での実践を通して【自主性(自ら考えて自己調整と行動ができる精神)】と【利他性(他者を思いやり感謝と貢献ができる人間性)】を高め、生徒自身が目標達成に向けた自らの行動に自信が持てるようになる学びを実施する。

主な実施内容

DAY1 リーダシップ基礎①

DAY2 リーダシップ研修②

DAY3 リーダシップ研修[ミニプロジェクト①]

DAY5 リーダシップ研修[リーダーシップ実践①]

DAY6 リーダシップ研修[リーダーシップ実践②]

DAY7 リーダシップ研修[文化祭のフィードバック]

DAY8 リーダシップ研修[探究テーマ設定①]