学校長より

 吹田東高校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 吹田東高等学校長の東 知佐子です。どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、昭和49年に開校し、令和5年に創立50周年を迎えました。大阪北部の千里丘陵の一角に位置し、近くに万博記念公園を望む、緑溢れる静かな学習環境のなかにあります。令和元年8月には、「光と風に包まれた」というコンセプトのもと新校舎が完成し、充実した学習活動を行うための素晴らしい設備となりました。

 「今の子供たちの 65%は、大学卒業時に、今は存在していない職業に就く」と言われたのは2011年、まさに今の高校生はこのど真ん中の世代です。予測の難しい時代に活躍できる人とは、物事を鵜呑みにせず、多方面から考察し、主体性と行動力を兼ね備え、自分を大切にし、多様な価値観を認め合う力を持つ人だと考えます。自分を信じ(自信を持ち)、高い自己肯定感があるからこそ、他者を思いやり異なる価値観を認めることができます。

「自主自立の精神を培い、違いを認め合い他者を思いやる豊かな人間性と確かな能力を身につけ、【変化の大きな社会に対して貢献できる生徒】を育てる」というスクールミッションのもと、下記の教育実践を行います。

  1. 「勉強」「部活動」「学校行事」をバランスよく実践することで一人ひとりの生徒の活躍場面を増やし、高い自己肯定感に基いた他者尊重の姿勢を持ち、「主体的に考え行動できる生徒」の育成をめざす
  2. ICT等を活用した通常授業、地域・大学・企業・姉妹校等との連携、探究活動を通じて生徒が主体となった「創造的な学び」を実践する
  3. 多様な価値観を受け入れ、論理的思考を育み、チーム(組織)で目標達成するための行動力やコミュニケーション力、規範意識を育成する

 今後とも「生徒一人ひとりを大切にする学校、地域に愛され、信頼される学校」として成長し続けてまいります。 保護者の皆様、卒業生の皆様そして地域の皆様をはじめ関係の皆様、今後も本校の教育に、より一層のご理解とご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

令和6年4月1日 
大阪府立吹田東高等学校 
校 長  東 知佐子(あずま ちさこ)