• トップ
  • 2022年 6月16日(木)49期生 リーダシップ研修[ミニプロジェクト①]

2022年 6月16日(木)49期生 リーダシップ研修[ミニプロジェクト①]

 6月16日(木)、3・4限目の総合探究及びLHRの時間に先リーダーシップ研修を実施しました。今回は株式会社イノベストの講師の方にご協力いただき、教室でzoomを利用して「21世紀型のリーダーシップ」を学びました。"リーダシップスタイルカード[議論において各生徒の役割を示すもの]"を利用し【どんな文化祭にしたいかを定め、想いのこもった出し物を決めよう!】を目標に各クラスで話し合いました。前回までの研修である程度リーダシップを理解し、班活動の中でリーダシップスタイルカードを用いることで自分の役割[先駆者・司会者・補強者・提案者・応援者]が明確となり、例年に比べ議論の内容が充実した様子でした。

また、班そしてクラスの生徒全体で想いを共有しクラスでのテーマが明確になることで、納得のいく出し物が決まったように思えます。

次回の研修は、クラスで決まったテーマをもとに、出し物の詳細を決めていくプログラムとなっています。これまで学んだリーダーシップがより良い形として活動に表れることを期待します。

R4_0616_leadership1 .jpgR4_0616_leadership3.jpgR4_0616_leadership2 .jpg