• トップ
  • DAY5 リーダシップ研修[リーダーシップ実践①]

DAY5 リーダシップ研修[リーダーシップ実践①]

 8月25日(木)4限目の総合探究の時間にリーダーシップ研修[リーダーシップ実践①]を実施しました。今回と次回の二本立てで、今回は「自己理解」・次回(9月1日)は「他者理解」を促進し、今後のさまざまな活動においてよりリーダシップを発揮しやすくするための研修です。今回は事前に生徒全員が【エニアグラム診断】に回答し自分自身の性格のタイプ(9種類)を把握した上で、「自分自身をより深く知ることで他者と協働しやすくなろう」という目標設定の中、自分自身の【取扱説明書】を作成しました。他者との協働の前に自分自身のことをより深く知っておくことの重要性を確認してもらいました。また本日は本校の研修に興味をもっていただいた広島女学院中学高等学校の教諭の方にもご見学頂きました。次回は、この【取扱説明書】をもとに全クラスの生徒がタイプ別に分かれて「他者理解」を深めていきます。

さっそくですが下記は本日研修を受けた生徒の感想です。

「自分の良いところや特徴を改めて知ることができたし意外と自分の良いところを見つけるのは難しいとわかった」

「自分についてあまり考えることがなく、どんな人かわからなかったけど、今回の授業を通してどんな人かわかって嬉しかった。」

「エニアグラムというものを知って自分の性格診断や分析ができたので自分のタイプを知れてよかった。」

「自分の性格ことを見返す(?)機会があって改めて「自分ってこんな性格してるんや」とか分かることがあって楽しかったです。友達が私のいいところとかをめちゃめちゃあげてってくれて「もっといいところ増やしていこう」って思えました。」