• トップ
  • 保健理療科・理療科の教育

保健理療科・理療科の教育

 保健理療科・理療科は、視覚障がい者の職業として受け継がれてきた、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師を養成する職業教育を行う学科です。
 人体や病気についての医学一般に関する内容や、ツボなどの東洋医学についての専門的な内容を学習するとともに、施術者になるにあたっての意識の高揚、知識・技術だけでなく、医療・福祉にかかわる者としての人格の形成にも力を入れています。

保健理療科(あん摩科)

首のあん摩をしている写真です 背中に指圧をしている写真です

 保健理療科は、あん摩マッサージ指圧師の国家資格の取得をめざして学習する学科です。理療科に比べてカリキュラムに余裕があるため、じっくりと時間をかけて、あん摩マッサージ指圧師になるための知識・技術を習得することができます。

理療科(あん摩・はり・きゅう科)

受験勉強をしている写真です 合谷穴に鍼をしている写真です

 理療科は、あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の3つの資格を一度に取得するためのカリキュラムが組まれています。これにより幅広い手技療法に関する知識・技術をもって仕事に就くことができます。

保健理療科・理療科の教育の特徴

 保健理療科・理療科では、少人数学級のメリットをいかし、きめ細やかな授業を行っています。あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうに関する豊富な実技実習を通して、あはき師の先輩でもある教員が、「手から手へ」、本校伝統の確かな技術を伝えています。

 ※「あはき」とは、あん摩マッサージ指圧、はり、きゅうの略です。

保健理療科・理療科の教育課程

 教育課程表は、Excelデータをダウンロードしてご覧ください。

保健理療科教育課程表はこちら  

理療科教育課程表はこちら  

 1年生では、人体の構造や機能など医学に関する基礎およびあん摩マッサージ指圧、はり・きゅうの基礎実技を中心に学習します。2年生・3年生では、病気に関する内容や専門的な東洋医学に関する内容を学習するとともに、校内の臨床実習施設において、あん摩マッサージ指圧、はり・きゅうの臨床経験を積み重ねていきます。

国家試験合格率・卒業後の進路

卒業時に取得できる国家試験受験資格

 保健理療科

 あん摩マッサージ指圧師受験資格  

 理療科

 あん摩マッサージ指圧師受験資格、はり師受験資格、きゅう師受験資格

国家試験合格率

 過去5年間(令和2年10月現在)を振り返ってみると、あん摩マッサージ指圧師国家試験を受験した学生の約98パーセント、はり師・きゅう師国家試験を受験した学生の約80パーセントが合格しています。

卒業後の進路

 国家試験合格者は、取得したそれぞれの免許を活用して、社会的・経済的自立を果たしています。

【主な進路先】

  • 一部上場企業にヘルスキーパーとして勤務(電鉄会社、百貨店等)
  • 施術所にあん摩師等として勤務
  • 老人保健施設に機能訓練指導員として勤務
  • 施術所開設  
  • 訪問マッサージ、自宅開業など 形態は様々です。 
  • 筑波大学理療科教員養成施設に進学(理療科卒業生のみ)→理療科教員免許取得
  • 病院にマッサージ師として勤務

卒業生の声

 保健理療科・理療科を卒業し、社会で活躍されている卒業生にインタビューしました。

紹介ページはこちら

保健理療科・理療科 入試Q&A  

Q1.誰でも入学できますか?

 A1.応募条件、応募資格は以下のようになっています。

 【応募条件】

  大阪府に住所があり、大阪府教育委員会の定める通学区域割により本校の通学区域に居住する方。(概ね大阪府南部地域)

 【応募資格】

 ① 両眼の視力がおおむね0.3未満の方または視力以外の視機能障がいが高度な方のうち、拡大鏡等の使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が不可能または著しく困難な程度の方。

 ② 高等学校等を卒業または卒業見込みの方。

 ③ 就労を通じて職業的・経済的自立をめざす方。

Q2.入学試験の時期と内容を教えてください。 

 A2.毎年、2月に行われます。定員に満たない場合は、3月に追加募集を行うことがあります。

 入学試験は、筆答検査(小論文・総合問題)、面接、適性検査があります。

Q3.学費について教えてください。 

 A3.受験料、入学金、授業料などの学費はかかりません。

  ただし、入学時に実習で着用する白衣や、実習道具などで1~3万円程度必要になります。

  また、通学費や給食費などについて、家庭の経済状況等に応じ、国および地方公共団体が補助する就学奨励費の制度があります。

Q4.入学の相談はどうしたらいいですか?

 A4.年間を通じて随時受けつけています。入学をご希望の方は、お気軽にご相談ください。

  電話: 大阪府立 大阪南視覚支援学校

      理療科入学相談係

      06-6693-3471

保健理療科・理療科の授業風景 

経穴人形を使っての経穴の授業風景です


経穴人形を使っての経穴の授業風景です



つぼを探す練習をしているところです


つぼを探す練習をしているところです

臨床に向けてあん摩の練習をしているところです



臨床に向けてあん摩の練習をしているところです

学生生活 をエンジョイしましょう!

クラブ活動

水泳部で飛び込みをしている写真です

水泳部です! 6月から9月中旬まで、夏の太陽を受け、日焼けも恐れず練習に励んでいます。生涯スポーツとして取り組んでみませんか。

フロアバレー部の写真です記念撮影をしました

フロアーバレー部です。 記念撮影をしました。ネットの下をボールを通過させるスポーツです。楽しい仲間と体を動かしませんか。

グランドソフトボールの全国大会の写真です

野球部です! 近畿大会そして全国大会に向けて練習に励んでいます。みなさん、一緒に汗を流しませんか。

はり・あん摩臨床室の案内は、こちらへ

入学案内はこちらへ

学校見学会・オープンスクールの案内はこちらへ