茨田高校の部活動

<運動部>  

男子バスケットボール

男子バスケ部.jpg

<クラブ概要>

  男子バスケットボール部は現在、部員2名で活動しています。

  人数が揃えば他校との練習試合や合同練習会、公式戦への出場もできます。

  (定期的な活動が軌道に乗ってきたら、合同活動などを検討しています。)

  興味がある人は、初心者・経験者を問わず楽しくバスケットボールをしましょう。

<活動日>

×

 ※練習内容や活動日などは入部してくれた部員と決めたいと思っています。

バドミントン

 バドミントン部HP用写真.jpeg

<クラブ概要>

バドミントン部は現在、部員5名で活動しています。

部員の多くは初心者ですが、頑張って練習に励んでいます。

<活動日>

×

×

×

×

 

 

水泳

水泳部①.png水泳部②.png

<クラブ概要>

昨シーズン、地区大会・大阪高校対校水泳競技大会・大阪高校新人水泳競技大会・河北大会(春季・秋季)に出場しました。部員は少ないですが、他校との合同練習をしたり、夏休みを中心に1日中練習をしました。

オフシーズンは筋力トレーニングを中心に活動しています。全ての大会で自己ベストを出すことを目標とし、昨年度のタイムを縮めるよう練習しています。

<活動日>

×

  

<文化部>  

吹奏楽

20180203_121302.jpg

<クラブ概要>

吹奏楽部は、現在部員0名ですが。経験者も高校から楽器を始めた初心者も一緒に楽しく活動できます。

毎年春にはOBさん達や先生方を中心に、花博記念ホールで『さくらコンサート』という演奏会をしています。文化祭や茨田高校フェスティバルも頑張って参加しますので、ぜひ聴きに来てください。

<活動日>

×

×

×

 

 

アートイラスト

アートイラスト部.JPG

<クラブ概要>

毎週火曜日と金曜日に活動しています。部員それぞれが好きなイラストを描き、それを通じて話しながら楽しく活動しています。

文化祭では作品の展示やラミネートしたイラストの配布を行っています。

<活動日>

×

×

×

×

×

 

 

美術

美術部.JPG  美術部・美術科.JPG

<クラブ概要>

美術部は、「大阪府高等学校美術・工芸展」に向けて作品を制作しています。現在、部員は3年生3人、2年生2人です。部員それぞれいろんな作品を製作しています。

夏以降、文化祭での展示や「第3ブロック展」に出品もしたいと思います。

2月の「茨田高校フェスティバル」でも展示しているので、機会があれば是非ご覧ください。

<活動日>

×

×

×

×

×

 

コミュニケーション

PIC_0475.JPG PIC_0471.JPG

<クラブ概要>

企業が求める人材として必要とされるコミュニケーション能力。しかし、「具体的にコミュニケーション能力ってどんな力のこと?」と聞かれたら「う~ん」となってしまいますよね!

茨田高校のコミュニケーション部では、「具体的なコミュニケーション能力」=「自分を知り、相手を理解し、うまくいくために必要なことを一緒に探していける力」と設定しています。

これを考えるために、カードゲーム、ワーク、校外研修、交流会や地域イベントへの参加をしていきます。

基本的な活動は、いろんなカードゲームでコミュニケーションワークづくりを考える活動です。

私たちが暮らしていく中で避けては通れない人間関係という悩み。会社などでは離職の理由で一番多いのが人間関係のトラブルともいわれています。

一緒に楽しくコミュニケーション能力を身につけましょう!

<活動日>

×

×

×

×

×

 

軽音楽

keionn11.21 1.png keionn11.21 3.png

<クラブ概要>

毎年地域のイベントに積極的に参加しています。

『高校軽音ライブクリーンプロジェクト』という他府県の高校も出演するイベントに参加・出演したこともあります。

鶴見緑地の軽音イベントに全員集合!!!

2月の「茨田高校フェスティバル」では、いろんなバンドが観られますよ!!!

<活動日>

×

×

  

将棋

将棋部 写真h.jpg 将棋部2020.jpg

<クラブ概要>

現在、将棋部は、3年生3人で活動しています。また、近隣の高校の将棋部とも合同練習を行い、大阪府中・高将棋連盟の主催する大会に出場する予定です。

<活動日>

×

×

×

×

×

写真部(2020年10月22日に部昇格)

写真同好会1.jpg写真同好会2.jpeg

↑ 写真部の作品です

※HP上ではデータ量を小さくしていますが、実際の作品はもっと鮮明で大容量の写真です。

<クラブ概要>

2020年10月22日をもって、部への昇格を果たしました

今後も精力的に活動していきます。

<活動日>

×

×

×

 

 

まったん標準.png