学校長より

学校長より

茨田高校は、大阪市鶴見区の花博記念公園鶴見緑地の南側にあり、現在大阪市内を中心に、門真市、守口市、大東市、JR学研都市線沿線からも、生徒が通学しています。

本校はコミュニケーションコースをはじめとし、挨拶の励行、コミュニケーションHRなどを通して、より良い人間関係づくりのできる「コミュニケーション能力の育成」を特色としています。

また、「ユニバーサルデザイン授業(誰にでもわかりやすい授業)」で学力の向上や「地域連携」で生徒の成長をはかり、本校で学ぶすべての生徒が幸せな人生を送れるよう、教職員一丸となって取り組んでいます。

残念ながら、令和6年度(令和7年3月31日)をもって、大阪府立野崎高等学校との統合により、50年の歴史に幕を下ろすこととなりました。

さらに、令和6年度には本校が50周年を迎えるにあたり、周年事業の一環で令和5年度・6年度の2年間で行事の充実に努め、生徒たちの思い出に残る企画を検討しているところです。しかし、募集停止から生徒の在籍者数が激減し、行事を見てくださる保護者や参加する生徒も減少し、行事としての成立も難しくなってきております。そこで、近隣住民の方や同窓生など、本校に関係する方々のご協力を賜ることができればと考えております。

生徒たちの成長のため、教職員、保護者、地域が三位一体で教育活動に取り組んでいきたいと思いますので、今度ともご理解とご協力をお願いいたします。                           

 大阪府立茨田高等学校校長  松井 くみ子

(2023.4.19)