進路指導

3年間を見通した進路計画

・3年後を見据え、1年次から講習を行い、学力の向上に力を入れる。

・大学・専門学校見学会や授業体験など、実際に見学や体験ができる機会を多く設ける。

・各学年に応じてさまざまな取り組みを行う。

 

1年生  目標:知る! 

進路について関心を高め、自分の興味・能力・適性について理解する。

・高校生としての自覚を持ち、しっかり授業に取り組むとともに、授業以外の講習等にも参加し、学力の向上に努める。

・自分がどのようなことに興味があり、どのような能力や適性があるのかを理解する。

・自分の将来について関心を持ち、理想とする生き方を考える。

 

進路見学会

希望の大学、短大、専門学校、企業などに実際に行き、学校・企業の様子や授業を見学したり、体験をしたりします。

 

マネー講座              

卒業してからの収入や、実際に生活していくのにかかるお金などの支出の面から、フリーター、正社員の違いを考え、自分の進路について考えるきっかけになるように考えています。

IMG_0543.JPG

 

職業体験

自分が希望する職業、または興味を持っている職業に関して、その職場を実際に訪問し、話を聞いたり、体験をしたりします。

DSCF2882.JPG   DSCF2878.JPG

 

分野別説明会

自分が将来就きたい職業の分野別に分かれ、大学・短大・専門学校の方をお招きし、本校で年2回各分野の授業を行っていただきます。講義形式と体験形式の授業を1回ずつ受けることでさまざまな角度からその分野について学ぶことができます。

DSCF2814.JPG

 

2年生   目標:決める!

自己理解をさらに深め、進路の方向性を決定する。

・自分の興味・能力・適性についてさらに理解を深める。 ・オープンキャンパスやインターンシップなどに積極的に参加し、進路決定に役立てる。 ・進学・就職といった進路の方向性を明確にする。

 

ジュニアインターンシップ

希望者を対象に2日間の職業体験を行います。実習先は、希望の進路に合わせて、事務、販売、サービス、製造などさまざまな職種の中から選ぶことができます。このインターンシップを経験することにより、「仕事とは何か?社会とは何か?」を考え、自分の適性を知ることができます。

CA3I0436.JPG

 

分野別説明会

進学、就職に分かれ、進学希望者は進学に関する全般的な話や学校別ガイダンスなどを行います。就職希望者は、自分の希望する職種についてのガイダンスを行います。

DSCF3217.JPG

 

3年生  目標:つかむ!

自分に合った進路先を具体的に決定する。
・保護者や先生との十分な話し合いを通して、受ける学校や企業を決定する。 ・進学者・就職者に分かれ、それぞれに必要な知識やマナーを身につける。 ・進路実現につながるよう一層学習に励む。

 

進路総合学習  

進学・就職の希望別に分かれ、進路相談会や進路講演会などを行います。

進学講習会.JPG

 

進路相談会

進学希望者は分野別に分かれ、進路ガイダンスや模擬授業を各大学や専門学校の先生に実施していただきます。就職希望者に対しては、就職対策講座を行います。

DSCF3213.JPG

 

進路講演会

進学希望・就職希望に関係なく、就職時の注意点や人権という観点からの講話を行います。内容は、正社員で働くということについてや面接にのぞむ姿勢などについてです。

DSCF2684.JPG

 

就職対策講座     

3年生の就職希望者を対象にした講座を毎週水曜日の放課後に行っています。面接の所作から求人票の見方まで、丁寧に指導しています。また、本番さながらの面接練習である「就職模擬面接」を計4回行います。

IMG_0546.JPG

 

まったん標準.png