中学校・塾の先生方へ

教員のための茨田高校授業見学・説明会のお知らせ

入学してきた生徒に茨田高校のことを聞くと、中学校の先生に「茨田高校は行かない方がいいって言われた」、「茨田高校は荒れてるからやめときって言われた」という言葉が返ってきました。話してくれた生徒も「なんでそんなこと言うんやろ」、「他の学校の方が派手な子いるよ」と悔しそうにしています。

確かに10年くらい前はそんなことを言われてもしょうがない状況はあったかも知れませんが、今は落ち着いて授業が成立しています。生徒たちも合格発表日のときは茶髪や金髪にして来る生徒もいますが、入学後は頭髪指導や服装指導、アクセサリー指導、化粧指導に対して素直に受け入れてくれています。

入学者数に比べて卒業者数がかなり少ないというご指摘もありますが、考査が悪いからと留年するわけではなく、ほとんどは遅刻欠席が多いのが原因で、担任も生徒指導部も家庭連絡や遅刻指導を懸命にした末の結果です。現在では、自習室を整備し、教員が付いて指導することで進級率もアップしてきています。

このような日々の教員の努力を理解してもらえないのは大変残念なことですので、現在の茨田高校を理解していただけるよう、

平日の午後

13:15~14:05(5限)、14:15~15:05(6限)

の時間帯で授業見学・説明会

を先生方のご都合とあわせ、個別に実施することにしました。

つきましては、ご希望の日時をお電話でお知らせいただければ調整の上実施させていただきますので、是非ご連絡ください。よろしくお願いします。

大阪府立茨田高等学校 教頭 松井くみ子

首席 西本 敦史

〒538-0032 大阪市鶴見区安田1-5-49

TEL 06-6911-0001

FAX 06-6911-6374