続・コミュニケーションHR②(学校生活レポート)
9月24日(木)の5・6限目に、1年生のコミュニケーションHR②を行いました。
前半は、教員による「ピア・メディエーション劇」を鑑賞し、茨田高校の取組みであるピア・メディエーションについての理解を深める講義を行いました。
例年は、全学年で教員劇を鑑賞していましたが、今年は新型コロナウィルス感染症対策として、学年別で映像鑑賞となりました。
生徒のみなさんは、ピア・メディエーションについて理解を深めてくれたでしょうか。
そこは映像に出演してくれた先生も気になるところですね。
後半は、各クラス教室にて「聴くワーク」を行いました。
このワークでは、人の話の「良い聴き方」(言葉を出しやすくする・話を引出す聴き方)と「悪い聞き方」(話している人が気持ちよくならない聴き方)を実際に体験して理解を深めました。
この「良い聴き方」は、ピア・メディエーションに必要なスキルの「アクティブリスニング」です。
「話を聴く」を、学校での人間関係づくり・部活動・授業などに活かしてほしいです。
↓↓ワークの様子↓↓