重要なお知らせ

学校における働き方改革の取組みについてのご協力のお願い

東大阪支第83号

令和5年6月27日

保護者の皆様

大阪府立東大阪支援学校

校 長   藤野 洋子

学校における働き方改革の取組みについてのご協力のお願い

向暑の候、保護者の皆様におかれましては、ご健勝のことと存じます。日ごろより、本校の教育活動にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。

さて、大阪府教育庁では、子どもたちへのよりよい教育環境をめざすとともに、教員が子どもたちと向き合う時間を確保するために、また子どもたちにしっかりと寄り添えるよう教員の健康を保持するために、教職員の働き方改革のより一層の取組みを進めることとなり、全府立学校に対して大阪府教育庁から「業務時間外の電話対応」「保護者の皆様への連絡方法」「学校閉庁日の拡大」「全校一斉定時退庁日」「保護者配付文書のデジタル化」等に関する取扱いが示されました。

本校では、すでに「電話対応時間の設定」及び「マチコミメールの活用」は、取組ができており、このたびは下記のとおり、「学校閉庁日」「全校一斉定時退庁日」「保護者配付文書のデジタル化」について、追加して取組むことといたしました。

これらの取組みの趣旨をご理解いただき、何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

1. 学校閉庁日

・令和5年度から学校閉庁日が夏季5日・冬季6日となります。

・今年度の学校閉庁日は、以下のとおりです。

①夏季 8 月 10 日(木)~8 月 15 日(火) ②冬季 12 月 28 日(木)~1 月 4 日(木)

上記期間は業務を休止します。

2. 全校一斉定時退庁日

毎週水曜日を一斉定時退庁日(17 時に退庁する日)として設定し、全教職員が退庁します。

3.保護者配付文書のデジタル化

 ・マチコミアプリを活用したお知らせ文書の配付を推進します。お持ちのスマートフォン等で、いつでも学校から配信された情報をご確認いただけるようになります。

今後マチコミアプリを活用して配信するお知らせ文書

①情報提供関係(教育庁からの配付文書等)

②PTA関係(PTA合同委員会だより、学習会、合同委員会の案内等)

③通学バス関係(時刻表、バス遅延連絡等)及び登下校時の緊急連絡

 →「A通学生徒」「通学バス利用児童生徒」「自主通学生徒」の保護者の皆様は、2枚目の

別紙資料「マチコミアプリの各登録用メールアドレス一覧」をご確認のうえ、必ず登録をお願いします。

全てのお知らせ文書をデジタル化するのではなく、写真や名前等の個人情報が含まれる文書等

は、これまで同様紙面で配付します。

・他の文書配付につきましても、できる限りデジタル化を進めていく予定です。今後、デジタル配信をすることが決まった文書は、別途お知らせをいたします。