高等部普通課程

活動集団の単位

・「朝の会・終わりの会」やホームルーム、給食時間などは学年で過ごします。

・授業は生徒の発達の状況に応じて分けたグループで実施しています。

学習内容

1.自立活動を中心に取り組むグループ

授 業 名

概     要

自立活動

個々の身体的な課題に応じた「からだの動き」や「健康保持」に関する運動、「手指の機能」や「コミュニケーション能力」の維持向上をめざした手作業や、やり取りの活動などに取り組みます。

課題学習

「ことばかず」「生活」の2つの領域を統合した活動を学年別で行います。

体育

粗大運動、球技やダンスなどを通して、楽しく身体を動かしたり、リラックスしたりする取り組みを行います。

音楽

いろいろなジャンルの歌の歌唱や鑑賞、様々な楽器の演奏など通して音楽に親しみます。

芸術

感覚遊びや、各種道具を用いた作品制作を通して、幅広く美術と書道に関する取り組みを行います。

総合1・2

ゆっくりとしたペースで「読み聞かせ」「スポーツ・レクレーション」などの活動を行います。

総合3

個々の発達の段階に応じた、簡単な「文字」や「数の大小・ものの色や形」などの課題に取り組みます。



2.教科学習を中心に取り組むグループ

授 業 名

概     要

国語・社会

数学・理科

体育・保健

音楽・美術

英語・家庭

情報・書道






各教科の目標に沿って基礎的な内容を学習します。

自立活動

個々の課題に応じて、運動学習や作業学習に取り組みます。



行事内容

等部普通課程の行事

校の行事

遠足:全学年合同で実施します。・国立民族学博物館、大阪市立自然史博物館など

プール学習:6 月末から始まります。夏休み中もプール登校日があります。

宿泊学習:2 年生で実施します。1 泊 2 日で集団生活を楽しみます。

運動会:各学部が紅白に分かれて勝敗を競います。生普合同の演技もあります。

全校交流会:各学部縦割りのグループに分かれてゲームやクイズなどを楽しみ交流を深めます。各学期で行います。

生普合同活動:学年ごとに生活課程と一緒に活動します。

修学旅行:3年生で実施します。2 泊 3 日の旅行です。

スポーツ大会:体育や自立活動などで頑張ってきた学習の成果を発表しあいます。

学習発表会:各学部が日頃の学習の成果を劇の形で発表します。地域の方や近隣の学校・園のみなさんにも鑑賞して頂きます。

芸術鑑賞会: 演劇や音楽演奏などを鑑賞します。

作品展:個人作品や合同作品を展示します。

卒業生を送る会:児童生徒会が中心となって卒業を祝う会を催します。

校外学習:年に1回あります。学年で校外に出て親睦を深めたり、社会経験を積んだりします。

おたのしみ会: 各学年の出し物などを学期末で行います。

進路学習週間:学年単位で1週間、作業学習や施設見学などを行い、将来の進路を考えます。

交流活動:高津高校と交流をしています。本校生徒の作品を高津高校で展示したり、作品展に高津高校の自治会や吹奏楽部、ダンス部などを招いたりしています。









・授業参観

・発育測定、各種検診、整形外科健康相談など