5月11日(火)の1年生 ST(総合的な探究の時間)の授業では「ピアメディエーション」について学びました。
講師の方をお招きし、生徒間のトラブルを生徒が介入者となって解決する方法やヒントを教えてもらいました。
高校に入学して1ヵ月がたち、人間関係も徐々にできつつあるこの時期、トラブルも出てくるころです。
そんな中、どのように解決すればよいのかを学ぶ機会を設けました。
相手にしっかり話をしてもらうための「聴く姿勢」の難しいこと。
これを身をもって体験することができたようです。
5月11日(火)の1年生 ST(総合的な探究の時間)の授業では「ピアメディエーション」について学びました。
講師の方をお招きし、生徒間のトラブルを生徒が介入者となって解決する方法やヒントを教えてもらいました。
高校に入学して1ヵ月がたち、人間関係も徐々にできつつあるこの時期、トラブルも出てくるころです。
そんな中、どのように解決すればよいのかを学ぶ機会を設けました。
相手にしっかり話をしてもらうための「聴く姿勢」の難しいこと。
これを身をもって体験することができたようです。