遠足

本日は、全学年遠足でした。1年生は熊取野外活動ふれあい広場で、飯ごう炊さんで、カレーライスをつくりました。2年生は、金剛山の登山予定でしたが、一昨日と、昨晩の雨のため、ラウンドワン堺駅前店でのボーリング大会となりました。3年生は、京橋からOBP付近で、読売テレビ本社見学、旧藤田邸庭園散策、造幣博物館の見学でした。4年生は京都水族館と梅小路公園の散策でした。

各学年、それぞれ工夫を凝らしており、楽しんだようです。先ほど、最後の学年から解散の連絡があり、無事に終了しました。

外での行事というのは、ふだんとは違い、学校から外に出て、また違ったところを経験するものです。その経験が、また、ひとつずつ、成長させていくものです。残念ながら欠席になってしまった人もいますが、ぜひ、次の学年で参加できればいいですね。卒業を迎える人は、また、社会人になったときに、自分で足を運んで、いろんな場所を見に行ってください。

いつか、あの時遠足でいったな、とか、修学旅行で行ったなと思い出せる場所が、こういう校外での活動でればいいなと思います。

土日はしっかり休んで、また月曜日から学校で、勉強にはげんでください。