教育実習の申し込みについて

本校に教育実習を申し込むことができる者は原則として以下の条件を満たすものです。

教職を志望し、教員採用試験を受験する予定の者

② 本校の教育方針を理解し、実習期間に指導教員等の指導に従うことを誓約する者

③ 本校教職員の勤務に準じた実習が可能な者

④ 在籍大学等より受け入れ依頼がある者

本校では、上記の条件を満たす本校卒業生の教育実習はできるだけ受け入れるように努力はしますが、教科の事情等により受け入れできない場合もあります。

1.教育実習の受付について

①教育実習を希望する者は、原則として実習を行う年度の前年度に、本校首席に申し込んでください。

②教育実習の受付期間は4月~5月とします。この期間に申し出があった者については、教科で検討の上、5月中に説明会を行い、教育実習実施の内諾を行います。

③6月以降の申し込みについては、受付順に教科で検討の上、内諾を行う。最終受付は9月末とします。

2.実施期間および事前説明会等について

① 教育実習期間は、原則として5月下旬から6月中旬の3週間とします。

② 実習期間前に、事前説明会(オリエンテーション)を実施するので必ず参加してください。

3.その他

教育実習の受け入れを内諾された者が、教育実習を実施できない事情が発生した場合は、すみやかに本校教頭に連絡してください。

教育実習についての問い合わせは首席まで連絡してくだい。