学校長より

着任のご挨拶principal.jpg

大阪府立山田高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 令和 6 年 4 月 1 日付で本校第 14 代校長として着任いたしました、前田貴司(まえだ たかし)でござい ます。平成 21 年度から 5 年間、英語科教諭として本校在籍経験があり、当時はサッカー部の顧問を務め ておりました。この度、10 年ぶりに山田高等学校に戻ることができ、心より喜んでおります。 さて、本校は昭和 59 年にここ千里丘陵、万博記念公園の南に開校し、昨年創立40周年を迎えました。 これもひとえに地域の皆さまや同窓生、保護者の皆様さまのご支援があってのことと厚く感謝申しあげ ます。 この 40 年間において、校訓、誠実・明朗の名のもとに、枚挙に暇がない程多くの事に取り組んできまし た。そのなかで特筆すべきは、学業に、部活動に、そして学校行事にバランスよく取り組み、卒業時には 多くの生徒が自分の思い描く進路にすすんでいることであります。本校の伝統と特色ある教育実践を継 承しつつ、私は次の目標を掲げ、教職員と共に歩んでいきたいと思います。

VUCA 時代を逞しく生き抜く生徒をはぐくむ

~ 未来が予測不可能であるのなら、 自らが未来をつくる生徒 ~

VUCA:Volatility(変動性),Uncertainty(不確実性),Complexity(複雑性), Ambiguity(曖昧性)という 4 つの単語 の頭文字をとった言葉。

 このことを実現するために、教科教育活動のみならず、教科外教育活動も大切にし、「総合的な探究の時間」を更に深化させ、教科等横断的な学びを進めていく所存でございます。 また、これらの取り組みを始め、本校での様々な教育活動を紹介するために、先達の校長先生方の薫陶を 受けて、私も「校長だより(仮称)」を随時掲載させて頂きたく存じます。 今後とも本校の伝統と特色ある教育実践を継承しつつ、さらなる発展に向けて生徒・教職員一同全力で 取り組んでまいりますので、保護者や地域の皆さま方、関係者の皆さま方には、なお一層のご理解とご支 援お願い申し上げます。

令和 6 年 4 月 1 日

大阪府立山田高等学校  校 長  前田 貴司