生徒会活動
①生徒会執行部
前期生徒会執行部は、6月の体育祭と9月の文化祭の成功を目標に日々活動している。特に体育祭における「LET'S DANCE! 」への生徒の熱量は凄まじく、山田高校で一番の盛り上がりを見せる行事となっている。コロナ禍で活動が制限された影響で、2020年度・2021年度の体育祭では競技の部をおこなわずに「LET'S DANCE! 」のみの実施となり、2022年度にようやく例年通りの形式での実施となった。そんな中でも生徒の熱量は今までと変わることなく、大いに盛り上がることとなった。
また、2021年度の体育祭の後に、今まで曖昧になっていた「体育祭・文化祭ルールの明確化」を求める声が生徒から挙がったことで、「ルール検討委員」を生徒から募り、生徒会執行部とそのメンバーでルールについて教員と折衝をおこなった。2022年度の体育祭から明確化されたルールが適用され、今年度の体育祭では生徒・教員共にそのルールに対する一定の周知がなされたように感じられた。
文化祭においても体育祭と同様にコロナ禍の影響は避けられなかったものの、規模を縮小して毎年なんとか実施することができた。今年度からはコロナ禍以前の規模で実施する予定であり、多くの来場者が見込まれるため、以前のような盛況な文化祭に戻っていくことが期待される。
➁生徒総会
5月の初めに前期生徒総会を実施し、昨年度の後期生徒会執行部の活動報告と今年度の前期生徒会執行部の活動方針案の提示、そして体育祭・文化祭の共通スローガン候補の発表をおこなった。活動方針案は昨年度からの継続課題である「休日のクラブ着・体操服登下校の導入」と「文化祭の中夜祭(宴)の再開」で、現在その実施に向けて日々取り組んでいる。生徒総会後のアンケートの結果、今年度の体育祭・文化祭の共通スローガンは「楽しいは作れる~CAN MAKE YAMADA~」となった。後期生徒総会は11月に実施する予定である。
(2023年11月)