オーストラリアの姉妹校と交流しました
本校が、2014年から姉妹校提携しているオーストラリア・メルボルンにあるBentleigh Secondary Collegeから、校長先生を始め先生2名、生徒5名が本校を訪問しました。
5月24日は、始業前に、体育館で全校生徒参加の歓迎会を開催しました。全校生徒がオーストラリアの国旗がプリントされたうちわをふって、Bentleigh校一行の入場を迎えました。
一行が入場すると、まず吹奏楽部が、アニメ「ワンピース」の主題歌「ウィーアー!」の歓迎演奏を行いました。
本校校長の歓迎スピーチのあと、Bentleigh校の校長先生のスピーチがありました。本校訪問の記念品として、オーストラリアの原住民アボリジニの伝統工芸品を送っていただきました。
続いては、本校生徒会長による英語での歓迎スピーチがあり、それを受けて、Bentleigh校の生徒代表による日本語を交えた御礼のスピーチがあり、最後に記念写真を撮って、歓迎会は終了しました。
Bentleigh校の生徒たちは、この日のために、バディ(サポート役)を申し出てくれた本校生徒と一緒に、2限目から6限目の授業を受けたり、食堂で一緒に昼食をとり、放課後には部活動にも参加して、さまざまな交流を行いました。
生徒たちが授業を受けている間に、校長室では、本校とBentleigh校の姉妹校提携更新の調印式が行われ、両校の校長が、末永い交流を約束しあいました。