緊急時の対応

緊急時の対応措置について

1.大阪府教育委員会が報道機関を通じて指示する場合は、その指示に従ってください。

(午前 6 時または 7 時のニュースには特に注意してください)

2.暴風警報が発令されたとき (大雨警報・洪水警報は、この対象ではありません)大阪府立泉陽高等学校では、堺市地域に暴風警報が発令されたとき、以下の対応をとります。

〇午前7時現在、警報が発令中の時

・自宅待機とします。

・午前 10 時までに警報が解除された場合は、解除2時間後に授業(活動)を開始します。 その日実施される予定のすべての授業の用意をしてきてください。

〇午前 10 時現在、警報が発令中の時

・当日は、休校(登校禁止)とします。

※1 午前中授業の日は、午前 8 時現在で発令中の場合、休校とします。

※2 定期考査の日は、午前7時現在で発令中の場合、休校とします。

〇注意事項

・堺地域に警報が発令されておらず、在住する地域に警報が発令されていることがあります。 この場合、自宅待機とします。(欠席扱いとはなりません)

・週休日、長期休暇中なども上記に準じます。

・土日、長期休暇中の講習や部活動等については基本的に中止としますが、 別に指示がある場合はそれに従ってください。

・すでに登校しているときに警報が発令された場合は、 帰路の安全を確認したうえで、担当の先生等の指示に従って早急に帰宅してください。

・何よりも、安全を第一とした行動をとってください。

3.特別警報(大雨・暴風・高潮・高波や、津波・地震等)が発令された場合 「2.暴風警報が発令された場合」に準じた対応をとります。

4.交通機関の運転見合せ、在住する地域での避難勧告等

・登校できない場合は、個々の状況に応じて「欠席扱いとしない」対応をとりますので、 安全を第一に考えた行動をとってください。

・授業の有無・開始時刻等は、生徒の登校状況を見たうえで判断します。

印刷用PDF文書