• トップ
  • (高等部)行事・授業の様子

(高等部)行事・授業の様子

総合的な探求の時間・全体報告会

わたやさんの一年【令和3年度 総合的な探求の時間 全体報告会】

クリックすると、ユーチューブで動画をご覧いただけます。

大阪府立大阪南視覚支援学校 高等部 2・3組では、2年前より和綿の育成を通して「モノづくり」や「SDGs」について考える取り組みを行ってきました。 今年度は「綿でつながるモノと人」をテーマに、いろんなモノづくり、人との関わりを増やすことに挑戦しました。 この一年で経験したこと、学んだことを、生徒・教員みんなで歌詞にして、曲をつけました。 みんなが楽しみながら学ぶことができた内容や雰囲気を感じてもらえれば幸いです。

※録音環境:新型コロナウイルス感染症対策として、十分な距離を取った上で少人数で録音し、録った音源を重ねあわせる「多重録音」を採用しています。

わたやさんの一年 作詞 : 大阪南視覚支援学校 高等部2・3組 生徒・教員 作曲 : 西村彰洋

協力

一般社団法人河内木綿はたおり工房 (https://kawachi-hataori-kobo.jimdofree.com/)

特定非営利活動法人ペットチャルカの広場 (https://petcharkha.org/)

国際理解学習

国立パリ盲学校との交流

校外学習で心斎橋のフランス料理店へ

大阪市立大学の留学生との交流

国際理解の取り組みについてご覧ください ←こちらです

(参照) 国立パリ盲学校のホームページ