学部案内

 本校には、就学前教育を行う幼稚部から高等学校に準ずる高等部まで設置しています。

 幼稚部では、視覚障がいのある幼児(3~5歳)に対して、視覚障がいに対応した幼稚園に準ずる教育を行っています。また、「こぐま教室」(0~5歳)を開いており、視覚障がいのある幼児に対して、教育支援を行っています。

幼稚部のページ

 小学部では、将来の自立をめざし、小学校に準ずる学習と障害による学習上または生活上の困難を主体的に改善・克服するための学習を行っています。基礎学力・基礎生活力等の育成を重点に、児童期における一人ひとりの力の向上を図る指導・支援を行っています。

小学部のページ

 中学部では、「発達の主体は生徒自身」をモットーに、「(1)思いやりをもって行動する生徒の育成(2)自分で考えようとする生徒の育成(3)発達に応じて自立した生徒の育成」を目標として、日々の教育活動を行っています。生徒と教師の信頼関係を深め、生徒同士のかかわりや働きかけを大切にしています。

中学部のページ

 高等部には、「本科普通科」「本科保健理療科」「専攻科保健理療科」「専攻科理療科」の4学科を設置し、高等学校に準じた学習を行う学科と、職業教育を行う学科に分かれています。

「本科」は中学校もしくは特別支援学校中学部を卒業した方が出願できます。

「本科」には「普通科」と「保健理療科」を設置しています。

「本科普通科」は高等学校普通科に準じた学習を行っています。また自立活動の時間を設定し、障がいによる困難を主体的に克服するために必要な知識・技能・態度および習慣を育成します。また、障がいを併せ有する生徒には生活学習や作業学習を取り入れた教育も行っています。

本科普通科のページ

「本科保健理療科」はあん摩マッサージ指圧師の資格を取得するための学習を行うとともに、高等学校の卒業資格も取得することができる課程です。

本科保健理療科のページ

「専攻科」は高等学校もしくは特別支援学校高等部を卒業した方が出願できます。

「専攻科」には「保健理療科」と「理療科」を設置しています。

「専攻科保健理療科」はあん摩マッサージ指圧師の資格を取得するための学習を行う課程です。修了者にはあん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格が与えられます。

専攻科保健理療科のページ

「専攻科理療科」はあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の資格を取得するための学習を行う課程です。修了者にはあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家試験の受験資格が与えられます。

専攻科理療科のページ