研究紀要
- 令和4年度 研究紀要 第52集
- 令和2年度 研究紀要 第51集
- 平成30年度 研究紀要 第50集
- 平成28年度 研究紀要 第49集
- 平成27年度 研究紀要 第48集
- 平成26年度 研究紀要 第47集
- 平成25年度 研究紀要 第46集
令和4年度 研究紀要 第52集
- 〔特別寄稿〕視覚支援学校とともに30年 ―これからの視覚支援学校について考える― - 校長 太田 淳一郎
- 点字学習に向けての幼稚部での取り組みと小学部での点字初期指導の報告 - 幼小学部
- 「個別の教育支援計画」の実態把握を踏まえた主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善 ― 美術科の授業実践― - 中学部
- インクルーシブ教育を意識した一般校との交流とその効果 ―パラスポーツを通じた実践例― - 高等部普通科
- コロナ禍における臨床実習の取り組み ―感染症の拡大防止を講じながら― - 高等部理療科
- コロナ禍における寄宿舎生活とその影響 - 寄宿舎
- 〔有志による寄稿〕令和3年度インターミディエイトセミナー 研究授業に伴う学習指導案作成過程とその変遷 ~小学部2組体育科指導案の例~
- 編集後記 - 教員支援部
令和2年度 研究紀要 第51集
- はじめに - 校長 川副 博史
- 「知る・わかる」ための工夫ーおはなし遊び・ごっこ遊びを通してー - 幼稚部
- 重複障がい児の環境把握 - 小学部
- 中学部 特例1課程生徒への自立活動(作業、ADL、PC・歩行など)の取組みについて - 中学部
- オンライン授業実施に向けて - 高等部普通科
- 就職支援セミナーの取り組みについて - 高等部理療科
- 寄宿舎における研究活動「視覚障がい児・者の発達につながる生活の研究」 - 寄宿舎
- 編集後記 - 研究部
平成30年度 研究紀要 第50集
- はじめに - 校長 新開 眞琴
- 視覚障がいのある子どもがわかる指導の工夫について - 幼稚部
- 小学部重複障がい児の合理的配慮を考える - 小学部
- 「『共に育つ』をめざして」-重複障がいグループの作業学習の実践- - 中学部 中屋 菜穂子
- 普通科での教育実践まとめ ~B類型道徳の授業実践を通して~ - 中学部 辰己 祐幸
- 「学力向上のための課題学習」の取組みについて - 理療科 尾方 剛
- 寄宿舎における研究活動(平成29年度~平成30年度) - 寄宿舎
- 触察・触図について - 研究部 辰己 祐幸
- 専門性の維持・継承に向けた取組み ~専門性チェックリストの活用と系統的な研修計画~ - 研究部 辰己 祐幸
- 編集後記 - 研究部
平成28年度 研究紀要 第49集
- はじめに - 校長 新開 眞琴
- "わかる"を目指して -製作遊びを通して- - 幼稚部
- 自立活動学習指導案 - 小学部 丸橋 由佳
- 数学科学習指導案 - 中学部 中林 輝一
- 国語科現代文学習指導案 - 高等部 吉岡 直也
- 「学力向上のための課題学習」の取り組み - 高等部 尾形 剛
- 寄宿舎における研究活動 - 寄宿舎
- 編集後記 - 研究部
平成27年度 研究紀要 第48集
- はじめに - 校長 田添 幹康
- 「わかる」を目指して~感触遊び・製作遊びを通して~ - 幼稚部
- 国語科学習指導案 - 小学部 鶴本 睦
- 技術科学習指導案 - 中学部 山下 紗登美
- 高等部普通科準ずる課程 社会科教科指導実践報告「言語力の育成のために」 - 高等部 辰己 祐幸
- 理療科における校外での臨床実習について - 理療科
- 多くの人と知り合い、手をつなぎ、支え合うすべを学ぶ~寄宿舎での交流のまとめ~ - 寄宿舎
- 編集後記 - 研究部
平成26年度 研究紀要 第47集
- はじめに - 校長 田添 幹康
- 響き合い、育ち合う集団づくり - 幼稚部 土肥 綾子
- 社会科学習指導案 - 小学部 西山 侑邑
- 技術科学習指導案 - 中学部 山下 紗登美
- リトミックを活用した自立活動の実践~全盲重度重複生徒を対象に~ - 高等部 田中 麻衣子
- 「学力向上のための課題学習」の取組について - 理療科
- 貝塚から光陽へ-貝塚と盲・光陽で過ごした6年間 - 寄宿舎
- 編集後記 - 研究部
平成25年度 研究紀要 第46集
- はじめに - 校長 田添 幹康
- 集団的関わりを大切に - 幼稚部 土肥 綾子
- 算数科学習指導案 - 小学部 綿谷 彰人
- 保護者から信頼される学校づくりについて~保護者から信頼される学校づくりについて~ - 中学部 麓 正芳
- キャリア学習指導案 - 高等部 成相 純太
- 医療面接に必要なコミュニケーション技法の実践―傾聴を通じて共感しあえる人間形成を目指して― - 理療部 尾方 剛
- 「寄宿舎中学部パートでの生活指導について」~ねずみの会を通して~ - 寄宿舎 山下 伸明
- 編集後記 - 研究部
点字学習に向けての幼稚部での取り組みと