校長挨拶【英文もあります】

 大阪府立長吉高等学校のWEBページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 令和5(2023)年4月1日付けで着任いたしました原田 信尚(はらだ のぶひさ)でございます。どうぞよろしくお願いいたします。 

 長吉高校は、規律と自主性を重んじ、いじめを許さない、安心して過ごせる学校・居場所作りを進めています。また、エンパワメントスクールとして、「わかる喜び」「学ぶ意欲」を呼びおこし、卒業した後のさまざまな社会に適応できる資質、能力をつけるための授業や教育活動を行うことを使命とした総合学科高校です。

1975年 多くの方々の熱い期待のもと、本校は誕生(「全日制普通科高校」)しました。   

2001年 「全日制単位制高校」へと改編。1コマ100分の授業・2学期制を実施。国際理解教育を重 視し、海外から帰国した生徒・来日した生徒向けの入試枠も設けられました。また日本語指導の必要のある生徒に対する日本語講座も開講されました。

2015年 「エンパワメントスクール(ES)」に改編を機に、全員が制服着用を導入しました。

 今年(2023年)、ES9期生を迎え、また、2024年には創立50周年を控えております。ポストコロナ、人口減少と社会の大きな変化が予想される中、多文化共生教育のパイオニア高校として、共生社会の実現に寄与できる若者の育成と、一人ひとりの個性を伸ばし、豊かな人権感覚を持つ若者の育成を進めてまいります。

英文にて.pdf