- トップ
- 在学生・保護者の皆さまへ
- 定期考査を欠席するとき
定期考査を欠席するとき
病気等で定期考査を欠席するときは
・当日の朝までに保護者より学校へ電話連絡をお願いします。
・病気に罹患している疑いがある場合は、速やかに病院で受診してください。
・医師に 書類1 の生徒健康状況報告書を渡し、記入をしてもらってください。
・書類2 の定期考査欠席届に必要事項を記入してください。
・最初に登校する日に、 書類1 と 書類2 を担任に提出してください。
尚、書類1 は医師の診断書でも代用できます。
(診断料が高額になる場合がありますので、本校書式の 書類1 をお勧めします)
以上が基本的な対応になります。
書類1 と 書類2 は学校にもありますので、印刷できなかった場合は最初に登校した日に担任に伝え書類を受け取り、速やかに提出をお願いします。
医師の生徒健康状況報告書がもらえない場合
・受診したが報告書がもらえない場合
その日通院した証明ができる領収書等を 書類2 に添付してください。
・受診しなかった場合
書類2 の理由欄に欠試した理由を詳しく記入してください。
※インフルエンザなどの学校感染症の場合は、別掲の「学校における感染症にかかる登校に関する意見書」を書類1 の代わりに提出してください。
※定期考査の得点は成績評価に大きく関わります。やむを得ず欠席した場合は、その考査の見込み点を算出して学期の成績評価をします。
見込み点を算出する際に欠試理由が反映されますので、必ず期限までに書類を提出してください。
● 書類1 生徒健康状況報告書
● 書類2 定期考査欠試届