学校長挨拶

門真なみはや高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

令和5年4月1日付で校長に着任いたしました、柳田典昭です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 本校は、門真高校と門真南高校が再編統合され、門真高校の校地を受け継ぎ平成13年に普通科総合選択制の高校としてスタートしました。平成29年には総合学科に再編、普通科総合選択制での「みずからの興味・関心に応じて深く学ぶ」という「エリア」の特長を受け継いだ総合学科で、今年23年めを迎えます。

 本校の特色は

① 総合学科であること

 生徒が、自分の興味・関心・進路希望に応じて幅広く科目を選択することができます。福祉など資格が取得できる選択パターンもあります。

② 国際色豊か

 日本語指導が必要な帰国生徒、外国人生徒入学者選抜を実施していることもあり、外国にルーツのある生徒が多く在籍しています。多文化に触れ、それぞれの文化を大切にする感覚を養うことができます。

③ 部活動や行事が盛ん

 運動部、文化部ともに盛んで、学校行事も大いに盛り上がります。なみはやの生徒たちは、「楽しむことが上手」です。

 総合学科の利点を最大限に活かし、自らの生き方を考え、高い志や目的意識を持って希望進路を実現する生徒の育成に努め、多様な文化を認め共に生きることで人権意識や他者を思いやる心を育み、安全で安心な学校生活、生徒や保護者はもとより地元の期待にも応える学校づくりを推進しています。

 引き続き本校への温かいご支援、ご協力をよろしくお願い申し上げます。