部活動(同好会)

ボランティア同好会

生物同好会

ダンス同好会

空手道同好会

ボランティア同好会

<活動の様子>

・準備中

<概要> 

・準備中

成績・戦歴> 

・準備中

生物同好会

<活動の様子>

seibutu03.pngseibutu01.pngseibutu02.png

<概要> 

生物同好会では、3つの取組を行っています。

1点目は希少魚の生息地外保存です。出所のはっきりした希少魚の系統を、外部に出すことなく継続的に繁殖させています。

2点目は、セルロースの環境中での分解を調べています。特に近年は、バイオフィルム内でのセルロース分解を定量的に調べています。

3点目は、異なる波長の光でクロレラを培養し、増殖速度や蓄積される機能物質に差が出ないかを調べます。多量の紫外線を当てて育てたクロレラが、ポリフェノールを蓄積するかに注目しています。

実験は学校だけではできないことが多いので、他校や大学、研究所などに出かけて教えてもらうこともあります。

成績・戦歴> 

・河川財団成果報告会

・水産学会ジュニアポスター発表会

・ジュニア農芸化学会

・大阪府高等学校生物教育研究会学生発表会

など

ダンス同好会

<活動の様子>

スクリーンショット 2020-07-08 16.46.45.pngIMG_1204.JPGIMG_0097.JPG

<概要> 

ダンス同好会は、初心者・経験者関係なく、またジャンルもストリートからジャズまで、各自が得意だったり興味のあるものをみんなで共有しながら仲良く練習をしています。限られた場所や時間の中で基礎練習やパート練習とともに、週に1度は全員で成果を確認しています。文化祭でのステージ企画はもちろん、体育祭をはじめとする学校行事や学外のイベントやコンテストにも活動の場を広げていけるように頑張っています。

成績・戦歴> 

・準備中

空手同好会

<活動の様子>

・準備中

<概要> 

空手道同好会は、設立して2年目になります。

3年生5名、2年生2名で、剣道場をお借りして週2日の練習を行っています。

競技ルールは、全日本空手道連盟の競技ルールを採用していますが、初心者が多く、もっぱら基礎体力作りの練習です。

興味・関心のある方は、学年に関係なく、いつからでも参加可能です。

成績・戦歴> 

令和元年度実業大会 男子個人組手優勝、男子団体組手(混成チーム)優勝