本校グラフィックデザイン系が企画・デザインした「防犯トートバッグ」が、西成区内の中学3年生に配布されました
本校グラフィックデザイン系では、科目「グラフィック技術演習」において、西成区役所・西成警察署との官学連携によるデザイン教育実践に取り組んでいます。本取組みは、西成警察署管轄区における防犯上の課題を、デザインの力で解決することをめざすプロジェクトで、今年で9年めになります。
本年度のテーマは西成区における重要課題のひとつである「女性と子どもを守る」で、生徒達がチームで啓発品のデザインや効果的な配布方法等について企画・デザインし、西成区長・西成警察署長へプレゼンテーションを行いました(令和5年7月)。
選考会で最優秀作品に選ばれた「防犯トートバッグ」が、卒業をひかえた西成区内のすべての中学3年生に配布されることになりました。この作品は、性犯罪被害相談電話全国共通番号「#8103」をモチーフとし、普段使いしやすいようにシンプルにデザインされたトートバッグの中に、被害にあわないための対処方法がわかりやすく描かれた漫画が入れられています。
令和6年2月20日に鶴見橋中学校で行われた贈呈式の様子が、西成区役所HPに掲載されました。
リンクについては以下をクリックしてください。