2026年6月 2日アーカイブ

「卒業生の進路体験を聞く会」を振り返って

6月2日(火)に3年次生・4年次生のホームルームにおいて「卒業生の進路体験を聞く会」が行われました。  今回の進路体験を聞く会は、「就職」と「進学」の2つのグループに分かれて実施されました。それぞれの教室を回らせてもらいましたが、そこには在校生たちが真剣な眼差しで卒業生の話を聴く姿がありました。 熱心にメモを取る姿や自発的で積極的な質問の数々から、身近な先輩だからこそ聞ける貴重なアドバイスに対して...

令和8年6月2日(火) 【1年】性に関する指導

本日、外部講師の先生をお招きし、1年生を対象とした講演会を開催しました。 模型を使った妊娠の仕組みの解説や、大切なメッセージの伝え方、恋と愛の違いについて、LGBTQといった多様性についてなど、多くの大切な視点に触れることができました。 今日学んだ「自分と相手を大切にする心」をしっかりと胸に、これからの未来を歩んでいってほしいと思います。