令和8年2月9日(月) 進路HRにて

本日は全学年を対象に、進路HRとして講師の方をお二人お招きして、それぞれの方に『自分で考え、選ぶこと』と題してお話をしていただきました。

お二人とも、ご自身の経験をもとにたくさんのことを教えていただき、まさに人生に触れさせていただく機会になったと感じています。

お一人の講師の方は、人との出会いがご自身の人生を大きく変え、たくさんの人に助けられて生きていることを実感し、常に前向きに人生を歩まれている姿を見せてくださり、もう一人の講師の方は、『自分で選択することの大切さ』や『綺麗ごとではなく、社会が不平等であること』。しかし、視点を変え、不平等であることを受け入れることができれば、それをメリットに変えることもできるのだと語ってくださいました。

本当にお二方とも、心に響く素晴らしい話をしてくださいました。

そして、お二人とも共通して、自分の選択肢を増やすためにも『高校は卒業した方がよい!』と言ってくださいました。

生徒の中には、まだまだ自分の将来を考えたり、決めたりできていない人もいると思いますが、今日のお二人の講師の方からのメッセージが、一つのきっかけになればそれはとても嬉しいことだなと感じながらブログを書いています。