令和7年12月23日(火) 総合的な探究の時間の活動

12月23日(木)に外部講師をお招きし、全学年対象の探究活動を実施しました。

以下は、担当者からの報告になります。

講師は(株)BYDの浜直也さんです。

内容は、(株)ロッテの商品開発を追体験する形で進められました。

体育館に集合した生徒は、最初、ワークシートにそって「好きなお菓子」をどんどん書いていきます。

次に、その商品の「どこが好きか」を書きます。

浜さんがぞれぞれの生徒の意見を聞いていきます。「おいしいから」「食べやすい」「食感が楽しい」...など、生徒達も意見を出していきます。

ここからは2人一組になり、浜さんから「掛け算の発想法」の説明がされました。

それをもとに各組で話し合いながら、さまざまな発想で新しいお菓子を考えていきます。

浜さんは生徒の様子を見ながら、さらに各組の意見を引き出していきます。

「ポテチ」×「大盛り」、「アイス」×「温かい」、「チョコ」×「友情」...などなど、様々なアイデアが発表され、なかには一見結びつかないような掛け算も生まれていきます。

それぞれの生徒から出たアイデアは浜さんが(株)ロッテに送っていただきました。
浜さんの探究活動を体験することで、生徒たちは自分の中のコミュニケーション力、発想力、思考力がさらに引き出されたと思います。

生徒達のアイデアが商品になる日も近いかもしれません!