6月2日(火)に3年次生・4年次生のホームルームにおいて「卒業生の進路体験を聞く会」が行われました。 今回の進路体験を聞く会は、「就職」と「進学」の2つのグループに分かれて実施されました。それぞれの教室を回らせてもらいましたが、そこには在校生たちが真剣な眼差しで卒業生の話を聴く姿がありました。 熱心にメモを取る姿や自発的で積極的な質問の数々から、身近な先輩だからこそ聞ける貴重なアドバイスに対して...
2026年6月アーカイブ
本日、外部講師の先生をお招きし、1年生を対象とした講演会を開催しました。 模型を使った妊娠の仕組みの解説や、大切なメッセージの伝え方、恋と愛の違いについて、LGBTQといった多様性についてなど、多くの大切な視点に触れることができました。 今日学んだ「自分と相手を大切にする心」をしっかりと胸に、これからの未来を歩んでいってほしいと思います。
5月30日(土)に第50回大阪府中・高等学校将棋選手権(高校の部)が大阪商業大学で開催されました。 大会は団体戦と個人戦があり、さらに個人戦はS~C級に分かれています。 本校には将棋部はありませんが、個人戦A級に参加。 結果は0勝2敗で、残念ながら予選リーグを突破できませんでした。 それでも、高校生どうしの真剣勝負はいい経験になったと思います。 次は夏の大会。がんばろう!