第2・3回リーダーシップ研修[12月15日(水)・22日(水)](12月23日 13:00更新)
第1回リーダーシップ研修に引き続き、12月15日(水)・22日(水)の放課後、生徒会執行部・科学部・女子テニス部の生徒を対象に、株式会社innovst主催(甲南女子大学連携)によるリーダーシップ研修が行われました。
今回もグループワークを中心に「21世紀型のリーダーシップ」を学びました。
第2回目では、自ら立てた目標に向かって「もっとこうなったらいいのに」を実現するため、【As is(As is[現状]を知り、アクションを考える)・To be(To be[理想]を具体的にする)】という考え方を用いて、所属ごとに議論そして共有を行いました。その結果、これまでは感じていなかった所属ごとの課題を改めて知り、新たな目標を立てることもできました。
第3回目では、エニアグラム(性格診断)をもとに、9つの性格タイプごとに班に分かれて、これまでのワークとは違う緊張感のあるワークとなりました。性格ごとの特徴を班で話し合い、再度自身の所属先に戻りそれを共有することで、「この子はこういう状況ではこんな風におもっているんだ」とか「こういう風に接してあげるとうまくいくんだ」など、性格別の特徴に合わせて行動する必要性と、さらにはその所属チームがいかに良い方向にいくかのヒントにもなることに気が付いた様子でした。
次回最後となる第4回目は、これまでの総括となり生徒のどのような成長が見られるのか期待です。