入学者選抜について(アドミッションポリシー・入試過去問題) - 大阪府立成城高等学校

入学者選抜について(アドミッションポリシー・入試過去問題)

入学者選抜について

 エンパワメントスクールの入学者選抜は、特別入学者選抜(2月実施)です。 学力検査と面接を行います。

令和6年度入試日程

【出  願】  2月14日(水)・15日(木)

【特別選抜】 

   学力検査  2月20日(火) 

   面  接  2月21日(水)

【合格発表】  2月29日(木)

【合格者登校】 3月2日(土)・18日(月)

アドミッションポリシー

アドミッションポリシー(求める生徒像)とは

 アドミッションポリシーとは、学校が求める生徒像、期待する生徒の姿を示したものであり、受験生にとって、志望校を決定する大きな判断材料の一つになるとともに、受験生が、出願時に自己申告書を作成する際に参照するものです。
 

 大阪府のホームページに、各校のアドミッションポリシーが掲載されています。下のリンクからご覧ください。本校のアドミッションポリシーは、45ページに記載されています。

令和6年度入学生用 本校のアドミッションポリシー

 本校は、高い規範意識と社会貢献意識を持ち、各分野のリーダーとして活躍できる生徒の 育成をめざしています。このため習熟度別・モジュール授業や少人数で行う系列授業を生か して、個々の学力の伸長と、数多くの検定試験合格・資格取得を推進しています。 本校において、学業を中心として学校行事や部活動を含む充実した学校生活を送り、将来 の夢と希望実現のためにあきらめることなく、粘り強く努力できる生徒を求めています。

1) 基礎基本の学習活動に真剣に取り組み、発展的学力を身につけ、自らの進路実現と社会 貢献できる人材となるために、努力を惜しまない生徒

2) 種々の検定試験・資格試験に果敢に挑戦し、将来専門的な職業に就き、その道のスペシ ャリストになりたいと真剣に考えている生徒

3) 学校行事や部活動に積極的に取り組み、学校生活を大切にする姿勢を持つ生徒

4) 毅然とした生徒指導といじめを許さない指導に共感し、自分と他者を大切にできる生徒

過去の入試問題

 大阪府のホームページに過去の入試問題が掲載されています。 以下のリンクからご覧ください。
 エンパワメントスクールの過去問題をご覧になるには、「特別入学者選抜等」を選んでください。エンパワメントスクールの学力検査は5教科です。そのうちの国語・数学・英語は基礎的な問題(A問題)です。