校章・本校キャラクター - 大阪府立成城高等学校

校章・本校キャラクター

校章

大阪府立成城高等学校(総合学科)

seijo_high_mark.jpg seijo_high_badge.jpg

 大阪府立成城工業高等学校を引き継いだ、城をイメージした校章。外周の6角形が3つに分かれているのは、総合学科改編当初の3つの部(Ⅰ部・Ⅱ部・Ⅲ部)と6系列(ものづくり、情報技術、人文科学、数理科学、生活デザイン、発見工房(Ⅲ部))を表している。 右側の写真は校章バッジ。

大阪府立成城工業高等学校

seijo_tech_mark.jpg seijo_tech_badge.jpg

 大阪府立の第8番目の工業高校として創立されたことから、「八」と「工」を組み合わせ、大空を飛翔する鷲をイメージしている。 右側の写真は校章バッジ。

本校キャラクター「ミカエル」

 「未来を変える、わが身を変える」ことができる学校でありたいとの願いから「カエル」の本校キャラクターが生まれ、公募の結果「ミカエル」と命名されました。(「ミ」は、未来の「ミ」、わが身の「ミ」からとりました)

 本校広報用のイメージ図の中では、キャッチコピー「変わる自分、変わる未来」とともに、ミカエルがいろいろな系列やコースで学んでいる様子を描いています。背景の透かしには本校の校章が使用されています。

michael.png