校長あいさつ - 大阪府立成城高等学校

校長あいさつ

大阪府立成城高等学校長 岡田 奈美

 大阪府立成城高等学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 令和6年4月1日より校長として赴任いたしました 岡田 奈美 です。

本校は、昭和34年4月に工業高校として創立された学校です。その後、平成17年4月に成城高等学校(多部制単位制総合学科クリエイティブスクール)、平成28年4月にエンパワメントスクールとなり、現在に至っております。

「エンパワメント」ということばには、「力を引き出す」という意味があります。

「エンパワメントスクール」とは、すべての生徒に社会人として必要な「基礎学力」「考える力」「生き抜く力」を身につけることをめざす学校です。

また、総合学科として、「生徒の希望進路の実現」に向けた、5つの系列が選択でき、自分にあった進路を見つけることができます。

 私たち教職員は、生徒たちの持っている力を引き出し、「きっちりとした規律指導」「いじめのない安心・安全な学校づくり」「寄り添う進路指導」 を軸に、生徒たちに寄り添い、きめ細やかな指導を通して、社会に出て生きていくための「基礎学力」・「人間力」の向上に重点をおいて取組んでいます。

詳しくは、この学校案内のページの「特徴」「進路指導」「カリキュラム」等の項目に進んでいきご覧ください。

《本校のめざす学校像》

エンパワメントスクール(ES)の役割を十分に果たし、人間力を向上させ、自律し自立することで社会貢献できる人材を育成する

  1. 学びを大切にし、基礎基本の確かな学力の向上と、夢実現の発展的学力の養成
  2. 規範意識・コミュニケーション力を身に着け、自己と他者を大切にできる人間育成と、生徒が安心・安全・満足できる学校。
  3. 自己有用感に満ち、社会貢献できる知識とスキルの習得。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、関係機関の皆さま等におかれましては、これからも本校の教育活動に一層のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

令和6年4月