• トップ
  • (小学部)R3年度 行事・授業の様子 

(小学部)R3年度 行事・授業の様子 

2月2日(水)

 今日の3時間目の体育の授業でとび箱の発表がありました。

 それぞれの子どもたちが練習した成果を発表しました。普段からしっかりと練習に取り組んでいたので、本番でも堂々と自信をもって発表することができました。

6.png

4.png

↓最後のポーズ!!かっこいい!!

無題.png

1月11日(火)

🐯2022年🐯

あけましておめでとうございます!

 本日より3学期がスタートしました。

 子どもたちは登校してくると、友だちや先生と「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」と元気よくあいさつを交わしていました。

 始業式は、感染症対策として各ホームルームにて行われました。まず校歌を聴き、そのあとに校長先生の話を聞きました。数分で終わる縮小バージョンの始業式でしたが、一人一人が放送にしっかりと耳を傾けていました。

 始業式の後は学年ごとに学級活動を行いました。冬休みの思い出をみんなの前で発表したり、宿題の確認をしたりしました。

 今日は2時間程度の活動を行い、下校となりましたが、小学部児童が全員揃って2022年のスタートがきれたことがとても良かったと思います。

寅年の2022年、新しいことにどんどんチャレンジしてほしいなと思います!

3学期 始業式2.png

9月30日(木

今日の4時間目に文化祭に向けた、小学部全体での練習をおこないました。小道具の使い方や演技の方法を練習しました。小道具の使い方を練習している時には、「左右にも動かしたほうがいいと思います」と意見を出してくれる児童もおり、10月30日の本番に向けて意欲的に取り組むことができました

w.png5.png

9月29日(水)

今日は大阪北視覚支援学校とのオンライン交流でした。

5,6年生を中心に行いました。

サイコロをふり、出目に合わせた質問に答えるゲームをしました。質問を繰り返す中で、好きな歌手が同じだということが分かり盛り上がる場面もみられました。

コロナ禍ということもあり、オンラインでの交流となりましたが、お互いのことを知るいい機会となりました。

無題.png

9月2日(木)

 2年生が生活科の時間に稲の観察をしました。

 まず葉や茎、穂などを触って確認しました。そのあと一粒ずつ籾を取り、籾の外側を覆っているかたい籾殻を指先で押しつぶすなど一人ひとり工夫をして取り除きました。そして籾の中から出てきたものが玄米であることも学びました。

 普段自分たちが食べているごはんやおにぎりになるまでに、すごく時間がかかることを知り、驚いていました。米2.png

9月1日(水)

本日より2学期がスタートしました。

感染症対策として、始業式は各ホームルームにておこなわれました。いつもとは違った形の始業式になりましたが、子どもたちは校長先生の話や校歌などが放送で流れてくると、静かに耳を傾けていました。

2学期は文化祭や修学旅行、校外学習など子どもたちが楽しみにしている行事がたくさん予定されています。緊急事態宣言が発令されていることもあり、まだまだ厳しい状況は続きますが、一つでも多くの行事が開催できるように、引き続き感染症対策をしっかりとおこなっていきたいと思います。

111無題1.png

6月29日(火)

今年度、初めての小学部「あそぼう会」がありました。

今回は担当の先生が考えた「声あてクイズ」でした。

事前に録音した音声を流して、誰の声かを当てるもので、お馴染みの小学部の先生や、給食の先生、幼稚部の先生、バスの先生など様々な先生が登場しました。

最後にはサプライズで昨年度まで本校で勤務していた先生が登場し、子どもたちも大喜びでした。

途中から幼稚部の子どもたちも参加し大盛り上がりでした!!

次は誰が登場するのかワクワクしながら、耳を澄まして待っている様子がとても印象的でした。

今後は児童会が主体となって、月に1回程度実施していく予定です。

あそぼう会.png

6月14日(月)

1年生の図工の作品です。

この季節にぴったりの「あめとあじさい」をテーマにして作品を完成させました。最初に実際に学校に咲いているあじさいを触って観察しました。また雨の様子は、空き箱の中に画用紙をひき、絵の具をつけたビー玉を箱の中に入れて何度も転がて色をつけ、表現しました。とても色鮮やかで可愛い作品が完成しました。

現在1年生教室前の廊下に掲示しています。

4モザイク.pngアジサイ.png

6月1日(月)

 6月1日にスポーツフェスティバル(運動会)が開催されました。緊急事態宣言が延長されたこともあり、無観客での開催となりました。梅雨の合間の晴天にも恵まれ、子どもたちは自分の持てる力を精一杯発揮してくれました。

 小学部は音響走(10.20.30M走)演技種目(MINAMI2021~つなごう聖火リレー!~)の発表を行い、代表の児童がスウェーデンリレーに出場しました。

 また高学年の児童が小学部を代表して、選手宣誓や準備体操、放送担当などの係りの仕事もしっかりとこなしてくれました。

 音響走では、自己ベストを目標に全員が無事ゴールテープまで走りきることができました。 

↓腕をしっかりと振って走っています。

無題2.png

 演技種目では、聖火にみたてた赤い球を手作りのマイトーチの上にのせて運びました。バランスをとることや、トーチを高く持つこと、受け渡しを成功させることなど一人一人が目標を持って取り組み、無事聖火を聖火台まで運ぶことができました。

↓運動場中央の聖火台に向かって、一人で聖火を運んでいます。

IMG_7744.JPG

↓聖火を落とさないように運び、次の走者に渡すところです。

無題1.png

↓最後はみんなでダンス!

全身を使って大きく表現することができました(^▽^)/

無題3.png

5月10日(月)

 今日は朝礼で前期児童会役員の任命式を行いました。任命された児童の名前が呼ばれ、任命書を受け取りました。これから朝礼の司会などを務めてくれます。

↓ 任命式の様子です。

やる気に満ち溢れたとてもいい表情で任命書を受け取りました。

IMG_5108.JPG

 3時間目には幼稚部、小学部合同でスポーツフェスティバルの練習をしました。音響走ではホイッスルや楽器の音をしっかりと確認し、全力でゴールまで駆け抜けていました。先生の掛け声を聞いて、走る方向の確認や、ゴールをしてから止まるタイミングなどの練習しました。

↓ ゴールまで全力で走ることができました。 新記録がでました!!!

IMG_5131.JPG

4月26日(月)

今年度がスタートし、そろそろ1か月が過ぎようとしています。

今年度は新入生4人を迎え、小学部11人でスタートしています。

1年生も少しずつ小学部の生活に慣れ、それぞれのペースで学習に取り組んでいます。

在校生は1つ学年が上がったことで、昨年度以上に意欲的に学習に取り組む姿が見られています。

昨日3回目の緊急事態宣言が発令されるなど、まだまだ制限されることもたくさんありますが、子どもたちは元気いっぱい学校生活を送っています。

今後も子どもたちの学習活動の様子をアップしていこうと考えておりますので是非ご覧ください。

↓点字の習得に向けて、両手を丁寧に使い、学習に取り組んでいます。

IMG_5100.png

↓生活科の授業で春をみつけに行きました。ツツジの花を見つけて香りを嗅いでいます。

IMG_5095.JPG