• トップ
  • 平成31度 専修部 入学案内(追加募集)

平成31度 専修部 入学案内(追加募集)

平成31年度 高等部専攻科 入学案内(追加募集要項)

1.応募条件等

(1)募集学年・定員 : 各学科 第1学年 若干名

(2) 各学科応募条件

 ①保健理療科

   ⅰ. 本人および保護者の住所が大阪府内にあり、大阪府教育委員会の定める通学区域割により本校の通学区域に居住する者

   ⅱ. 他府県に本人または保護者の住所がある者のうち、事前に大阪府教育委員会から承認された者

 ②理療科:保健理療科に同じ

 ③理学療法科 :

   ⅰ. 本人および保護者の住所が大阪府内にある者
   ⅱ. 他府県に本人または保護者の住所がある者のうち、事前に大阪府教育委員会から
承認された者

 ④柔道整復科 : 理学療法科に同じ

 ※「保護者」とは本人に対して親権を行う者であって、原則として父母、父母のいずれかがない場合は父又は母、親権を行う者がない場合は後見人のことをいう。

(3)応募資格

 ①高等学校もしくはこれに準ずる学校または中等教育学校の後期課程を卒業した者、または平成31年3月に卒業する見込みの者。もしくは学校教育法施行規則第150条の各号のいずれかに該当する者。

 ②視力条件

 両眼の視力がおおむね0.3未満の者または視力以外の視機能障がいが高度の者のうち、拡大鏡等の使用によっても通常の文字、図形等の視覚による認識が不可能または著しく困難な程度の者。

 ③就労を通じて職業的・経済的自立をめざす者。

2.出願手続き

(1)出願期間 : 平成31年2月27日(水)~3月6日(水)

   ※土、日は除く。受付時間は午前10時~午後4時

2)出願学科

  1学科に限る。

  (ただし、保健理療科を志願する者については理療科を、また、理療科を志願する者については保健理療科を第2志望とすることができます)

(3)提出書類

 ①入学志願書(本校所定用紙)

 ②眼科診断書(本校所定用紙)

   眼科校医または公立病院及び大学病院等の眼科専門医で受診してください。ただし、身体障害者手帳の視覚障害1~5級を持つ者はその写しで代えることができます。

 ③写真2枚

 縦4.5cm×横3.5㎝で最近3ヶ月以内に撮影した上半身・正面・無帽・無背景のもの。裏面に氏名を記入し、入学志願書と受験票に貼付してください。

 ④調査書

 高等学校(これに準ずる学校を含む)の調査書(平成30年12月末日現在をもって作成されたもの)を提出してください。ただし、卒業後5年を経過し、調査書が発行されない場合は卒業証明書を提出してください

⑤住民票等

 本人および保護者(保証人)の両方の住民票を提出してください。ただし、平成31年3月に高等学校(これに準ずる学校を含む)卒業見込みの者で志願学科の通学区域に住民票がある場合、調査書の提出により不要となります。

 ※住所が志願学科の通学区域内にない場合は、調査書とともに住民票の提出が必要です。

 ※個人番号(通称;マイナンバー)の記載がないものを提出してください。

⑥受験票および返信用封筒

 受験票には必要事項を記入し、写真を貼付してください。返信用封筒には返送先の住所および氏名を記入し、送料672円分【簡易書留・速達料金を含む】の切手を貼付してください。

⑦大阪府教育委員会から交付された承認書および関係書類(他府県からの志願者のみ)

3.受験票の交付

 すべての出願書類が提出され、審査の結果、受験資格が認定された場合に受験票を交付します。

4.他府県から入学志願する者の審査について

【審査対象者】

 他府県から入学を志願する者のうち、次の各号のいずれかに該当する者は、出願前に大阪府教育委員会による審査を経て、承認書を出願時に提出する必要があります。

 ただし、原則として、入学手続きをするため、本人および保護者が大阪府内に一時的に転居し、入学後、本人および保護者が府外に再び転居することが予定されている場合は除く。

  ア.本人または保護者の住所が大阪府外にあって、入学日までに大阪府内に居住することが確実な者

  イ.その他特別な事情のある者

【審査手続】

 審査対象者は、次の書類を、大阪府教育庁教育振興室支援教育課に提出してください。

  ア.入学志願特別事情申請書(用紙は大阪府教育委員会において交付)

  イ.その他、大阪府教育委員会において必要と認めた証明書または資料

 ※原則として、上記 「その他、大阪府教育委員会において必要と認めた証明書または資料」の提出が必要な者は、審査に係る事前相談必要です。

【書類交付および審査期間】

  ・審査書類の交付期間 : 平成31年2月12日(火)~3月6日(水)まで

  ・審査期間 : 平成31年2月12日(火)~3月6日(水)まで

  ※土、日は除く。受付時間は午前10時~午後4時)

  • 本人および保護者(代理者も可)が審査書類を大阪府教育庁で受け取ってください。
  • 審査が完了し承認された後、上記2(1)の出願期間での手続きとなります。
  • 詳しくは大阪府教育庁教育振興室支援教育課(06-6941-0351大阪府庁代表)にお問い合わせください。 

 大阪府教育庁ウェブページ(府外から入学を志願する方の応募資格審査の案内)

5.入学者決定検査

検査日: 平成31年3月18日(月)

 受付時間 : 午前8時30分~8時55分(柔道整復科は午前9時20分~9時45分)      

②検査場所:大阪府立大阪南視覚支援学校

③検査内容

 保健理療科 : 総合問題、小論文、面接、適性検査

 理療科 : 総合問題、小論文、面接、適性検査

 理学療法科 : 総合問題、面接、適性検査

 柔道整復科 : 総合問題、面接、適性検査

6.入学予定者発表

 平成31年3月20日(水)

 午後1時30分に入学予定者の発表を行い、その後、入学手続きに必要な関係書類を交付するとともに入学説明会を実施します。

7.インフルエンザ対策について

 検査日当日インフルエンザに感染している、もしくは感染しているおそれがある場合は、本校まで連絡してください。

 その後の対応については該当学科の就学係までご相談ください。

8.その他

 ①出願後、受験を辞退する場合や当日受験ができない場合は、必ず就学係まで連絡してください。

 ②一旦受理した出願書類は返却できません。提出した書類は本校で責任を持って管理および廃棄します。

 ③高等学校等の卒業見込みで志願する者は、合格後、卒業証明書の提出が必要です。

 ④他府県から志願する者は、合格後、大阪府にある住民票の提出が必要です。

 ⑤お問い合わせ・ご相談は希望する学科の就学係まで連絡してください。

9. 本校の通学区域

  天王寺区 ・ 生野区 ・ 阿倍野区 ・ 住之江区 ・ 住吉区 ・ 東住吉区 ・ 平野区 ・ 西成区

  東大阪市(※) ・ 八尾市 ・ 柏原市 ・ 富田林市 ・ 河内長野市 ・ 松原市 ・ 羽曳野市 ・藤井寺市 ・ 大阪狭山市 ・ 南河内郡 ・ 堺市 ・ 泉大津市 ・ 和泉市 ・ 高石市 ・ 泉北郡 ・ 岸和田市 ・ 貝塚市 ・ 泉佐野市 ・ 泉南市 ・ 阪南市 ・ 泉南郡

  ※東大阪市は、

    ①外環状線の東側は大阪南視覚支援学校の区域となります。

     ②外環状線の西側は築港枚岡線で南北に二分し、

       その南側が大阪南視覚支援学校の区域となります。 (北側は大阪北視覚支援学校の区域)

 (注) 理学療法科、柔道整復科の通学区域は府内全域となります。