• トップ
  • 手作り教材・おもちゃ(幼稚部)

手作り教材・おもちゃ(幼稚部)

段ボールのカホン

音楽あそびで、段ボールのカホンを演奏しました。全体重をかけて乗っても壊れず、たたく場所によって響きが異なる不思議な箱の楽器。音楽に合わせて、たたいて楽しみました。

カホン3.JPGカホン1.jpgカホン2.JPG

やわふわ絵本

図書室で、高等部の生徒さんたち手作りのしかけ絵本を楽しみました。魚つりや色・形合わせ、洋服のボタンの練習ができる楽しい本でした。お兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

やわふわ絵本1.jpgやわふわ絵本4.jpgやわふわ絵本3.jpgやわふわ絵本2.jpg

金魚すくい

水あそびのおもちゃ「金魚すくい」です。ペットボトルのキャップ2個を合わせ、ビーズなどを入れて、ビニールで包みます。簡単に作ることができますが、水あそびの導入や縁日あそびで活躍しました。

金魚すくい.JPG

ケーキ屋さんの型はめ

クラフトがお得意なお母さまが、手作りのケーキやクレープを作ってくださいました。型はめができる枠もあり、パズルのようにして楽しめる、かわいいおもちゃに子どもたちは大喜びです。

ケーキの型はめ2 (2).JPGケーキの型はめ2 (1).JPG

ぽんぽんあけ移し

ミニトングでぽんぽんをつまみ、一つずつ入れていく教材です。

目と手の供応や、指先の調整力を育むために活用しています。

ぽんぽんがお皿にぴったりはまるので、子どもたちは集中して取り組んでいます。

百円均一ショップで、「製氷皿」「薬味用トング」「デコレーションボール」を購入しました。

ぽんぽんあけうつし.jpg

吊りはしご

天井のフックにかける「吊りはしご」です。がんばって上ると、天井にタッチできます。見えにくさのある子どもたちに、「天井」を実感してもらうためにできた教材です。

はしご2.JPGはしご1.JPG

円盤差し

100円ショップで購入できる「キッチンペーパースタンド」に「プールスティック」がピッタリはまります。スティックをスタンドの長さに合わせて8等分に切って作りました。

円盤に丸シールを貼り、縦一列に並ぶように円盤を回す活動をしました。

円盤差し1.JPG

円盤差し2.JPG

バルーンベッド

布団圧縮袋に風船をたくさん入れて空気を抜きます。トランポリンのように使え、大人が乗っても割れません。雨降りで外に出られなくても、おうちの中で身体を動かして遊べます。

バルーンベッド.JPG

近隣マップ

学校周辺をたくさん歩き、歩行力の向上をめざしています。行き先を決めるもの楽しみのひとつ。触って確かめられる近隣マップを作りました。

地図.JPG

ペグ差し

100円ショップで購入した木製デザインボード(有孔ボード)と木製ダボ(直径5㎜×長さ40㎜)を使用しています。

①左上から順にダボをさして、何分でさし終えるかタイムアタックをしてあそびました。

②左側のボードの見本を触って、右側のボードに同じようにダボを指す活動をしました。

③ドレッシングボトルにダボを片付けて、ペグ差し活動は終了です。

ペグ差し1.jpgペグ差し2.jpgペグ差し3.jpg