• トップ
  • 音声でわかる、言葉の地図(JR、南海)

音声でわかる、言葉の地図(JR、南海)

1.JR我孫子町駅

※「簡易版」と「詳細版」があります。

●概略

・JR我孫子町駅から、南西約400mの位置に学校があります。

・学校までは点字ブロックが敷設された歩道があります。車道との間には柵があります。

・JR我孫子町駅の改札は1つです。改札を出ると正面が南になります。

「簡易版」

① JR我孫子町駅南西にある音響信号交差点から西に180m進みます。北側に郵便局が出てきます。

② 郵便局の前の音響信号交差点から南に400m進むと、西側(右)に学校があります。

③ 北から3番目の門が正門になります。平日は正門付近で誘導チャイムが鳴っています。

「詳細版」

① 改札を出て、そのまま点字ブロックに沿って直進すると、突き当りにパン屋があります。

② パン屋を左から回り込む形で、点字ブロックに沿って左折、すぐに右折すると、東西に走る道路の歩道に出ます。※自転車接触注意!

③ 歩道上の点字ブロックに沿って右(西)に向き、郵便局のある交差点まで200m進みます。(途中、音響交差点「ピヨピヨ」を1回、信号のない交差点を2回横断します。)

④ 郵便局のある交差点は音響信号とエスコートゾーンがあります。交差点を一旦西向きに横断し(音響は「カッコー」)、次に左(南)に横断します(音響は「ピヨピヨ」)。

⑤ 点字ブロックに沿って、そのまま南に400m進むと、右に視覚支援学校の塀が出てきます。(途中、音響信号「ピヨピヨ」を1回横断します。)

⑥ 塀に沿って進むと、「臨床棟門」、「スクールバス門」、「正門」と、3回塀が途切れます。正門付近では平日は「ポーン」というチャイムと音声アナウンスが流れています。正門に向かって右側の柱にインターホンがあります。

2.南海我孫子前駅

●概略

・南海我孫子前駅から、東約600mの位置に学校があります。(学校の正門は駅からは反対側にあるので、南側に隣接しているマンションとスーパーに沿って、半周回り込んでください)

・駅から学校までは点字ブロックの敷設された歩道があります。途中病院や消防署があり、緊急出動のサイレンが鳴ることがあります。

・南海我孫子前駅は、難波行きホームと堺東行きホームが線路を挟んで独立しており、ホームの行き来には踏切を横断する必要があります。改札はそれぞれのホームの北側にあります。難波行きホームの改札を出ると、正面が北、堺東行きホームの改札を出ると、正面が東になります。

① 難波行きホーム)改札を出て5m進むと、正面をさえぎる形で東西に走る車道に出ます。車道で右折すると、すぐに踏切があるので渡ります。踏切を渡ると右側(南側)に点字ブロックが敷設された歩道があります。

(堺東行きホーム)改札を出て、点字ブロックに沿って左(北)に5m進むと、正面をさえぎる形で東西に走る歩道に出ます。歩道には点字ブロックが敷設されています。

② 歩道で右(東)に向き、踏切を背にして点字ブロックに沿って600m直進するとT字路の突き当りに出ます。途中5回交差点を横断します。(2つ目と3つ目の交差点には押しボタン信号があります。音響は「カッコー」です。)

③ T字路の突き当りには学校の塀があります。正門に回り込むために、点字ブロックに沿って右折し(南に向き)、次の曲り角まで50m進みます。

④ 曲がり角で点字ブロックに沿って左折し(東に向き)、学校の南側に立っているマンションとスーパーの前を通ります。※自転車接触注意!

⑤ ⑤曲り角で左折し(北に向き)、70m進むと点字ブロックの分岐点があり、左に学校の正門が出てきます。平日は、「ポーン」というチャイムと音声アナウンスが流れています。正門に向かって右の柱にインターホンがあります。