ごあいさつ

西川准校長.jpg定時制校長 西川 修

三国丘高等学校定時制の課程のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 本校は昭和26年府立三国丘高等学校定時制課程としてスタートしました。平成23年には創立60周年を迎えることができました。この間、多くの卒業生を輩出してまいりました。生徒たちは、多くの選択科目の中から自らの将来を見据え、各自の夢の実現に向けて日々の努力を重ねています。

 この春には、46名の卒業生を送り出し、新たな夢に向かってそれぞれ出発しました。教職員が生徒一人ひとりに寄り添い、生徒が学ぶ喜びを経験し、社会に貢献できる力をもった生徒を育むよう日々努力しております。

  1) 意欲があり、将来に対する目標を持って努力することができる生徒
  2) 他者を思いやり、ルールを守って主体的に行動ができる生徒
  3) 学業と仕事を両立し、休まずに毎日の授業を大切にする生徒
  4) 社会に通用する知識や態度を、しっかり身につけようとする生徒

 学び直しや昼間働くなど様々な条件の中で、「過去は変えられないが未来は変えられる」と強い意志を持ち、夜に学ぶ必要のある生徒を応援します。「三国丘の定時制の生徒なら大丈夫」と学校内外から評価・信頼される学校をめざします。

本ホームページをご覧いただき、ご質問などがございましたら、遠慮なく直接学校へお問い合わせ下さい。