FAQ

Q 何年間で卒業できますか?

A.定時制の課程は4年で卒業できます。また、2年生から通信制の課程を併修することで、3年で卒業することもできます。

詳しくはこちらをご覧ください。

カリキュラム

Q 高校に一度入っていたけどやめてしまいましたが後悔しています。 また高校に行きたいのですが入試を受けなければいけないですか?

A.一度、三国丘高校(定時制)に問い合わせをしてください。入試ではなく、編入試験を受けていただける場合があります。

詳しくはこちらをご覧ください。

高校を辞めて、再度本校に入学を希望される方

Q 単位制の学校と聞いていますが、授業は好きに選べたりしますか?

A.月曜日から金曜日までの1時限目から4時限目までは、みんな同じ授業 ですが、0時限目などに開講されているハンドクラフトや手話入門、コーラス基礎、三味線入門、デッサン基礎などは、好きな科目を選べます。

詳しくはこちらをご覧ください。

カリキュラム

Q 中学校にあまりいけなかったけれど、高校では頑張りたいと 思っていますが、心配です。

A.あまり学校に行けていなかった人や大人になって学び直しをしたい人が たくさん入学してきています。みんな授業だけでなく、部活動や行事にも 積極的に参加し、年代を越えて仲良く充実した学校生活を送り、卒業をめざしています。

Q 勉強が得意でないので高校の勉強についていけるか心配です。

A.勉強が苦手な人や久しぶりに学校に通う人に、学ぶ面白さを実感してもらうため、生徒全員の「わかった!」をめざして、先生たちは"わかる授業"を心がけています。英語や数学の授業では、習熟度で分けて少人数の授業を実施し、中学校の復習もしっかりできます。

Q たくさんの人がいる場所が苦手です。1クラス何人ぐらいですか?

A.令和3年度は、どのクラスも20人前後です。

Q 高校に入学したら授業が始まるまでの昼間の時間帯に バイトを探すつもりですがバイト先の紹介はありますか?

A.アルバイトの紹介は学校でもしています。進路指導部の先生や担任の先生に気軽に相談してください。

Q 修学旅行は、どこにいきますか?

A.最近の行き先は北海道・九州など、令和3年度は琵琶湖、ナガシマスパーランドの予定です。

Q 定時制がどんな学校か見学に行きたいけれど説明会はやっていますか?

A.いつでも連絡の上、見学に来てください。説明会は12月と1月に実施しています。

詳しい日程はこちらをご覧ください。

学校説明会

Q バイクや自動車で通学することができますか?

 A.南海堺東駅から東へ300mと近く、電車や自転車での通学がしやすい ので、バイクや自動車での通学は禁止しています。