生徒会活動

本校は、行事や部活動など生徒会活動が盛んです。いろいろな場面で、生徒が自主的に活動を行い、活躍しています。部活動では、練習や作品作り等の活動だけではなく、「部こそが生徒の自主的活動を支える」という意識を持って、学校行事の会場設営や進行を率先して行っています。 生徒会執行部の活動も伝統的に盛んで、体育祭や文化祭の企画運営はもちろん、毎年秋には、学校をよくするための話しあいを全校規模で行っています。

【1年間の生徒会活動】

4月 ◇対面式・離任式・新入生歓迎会
◇生徒会役員選挙・生徒総会→前期生徒会活動開始
5月 ◇体育祭に向けての活動(生徒実行委員会と応援団の活動が中心)
◇文化祭の企画を検討
6月 ◇体育祭(運営は生徒実行委員会/招集・記録他実務は部活動の部員)
◇文化祭準備
7月 ◇文化祭準備
8月 ◇文化祭準備
9月 ◇文化祭
◇生徒会役員選挙→後期生徒会活動開始
◇「香里丘高校を考えるHR」の準備等。
10月・11月 ◇「香里丘高校を考えるHR」の実施
◇生徒総会
12月~3月 ◇ボランティア活動の企画と実施
◇文化祭・体育祭の総括と次年度に向けての実施要項作り
◇部予算の折衝
◇新入生歓迎会の企画と準備
◇後期生徒会の総括と次年度への申し送り作成

「香里丘高校を考えるHR」とは・・?

生徒会でその年のテーマを決め、学校生活・規則・設備等、問題点をクラスで話し合うHRです。その結果を生徒会でまとめ、学校側に質問をして回答を得たり、香里丘高校をよくするための改善点を考えたりします。
生徒自身の行動に対する反省点なども自主的にあげられ、その内容を11月初旬の「生徒総会」で学年代表が全校生徒にむけて発表します。