教育方針

校訓koukun01.jpg

教育基本法に示された人格の完成をめざし、本校の校訓である、

「堅忍不抜」「好学叡知」「和衷協同」

の実践を通して、心身ともに健康で国家社会の有為な人物の育成を期する。

校訓のねらい

  • 豊かで明るい人間性とともに、体力とたくましさを育成する。
  • 自ら課題を見つけてよく学び、考え、物事の道理に通じ、よりよく問題を解決する能力を養う。
  • 自らを律し、お互いに心を合わせ協同する連帯感を培う。

スクール・ミッション

 「君が輝き、香里丘が輝く」の標語のもと、生徒それぞれの「得意」を見つけ、伸ばす教育を通じて、地域からの信頼に応えられる、人間性豊かな「考動力」のある人物を育成する。

学校紹介

 京阪本線・光善寺駅東約1km、小高い丘に位置する香里丘は緑の多い落ち着いた環境の中で勉強に部活動に思う存分自分を鍛えられる学校です。

航空写真.png

 「生徒一人ひとりを大切に」をモットーに学習活動はもちろんのこと生活指導にもしっかり主眼を置き全教職員が一丸となって熱心に全生徒への対応にあたっています。

 生徒の皆さんも寄せられた期待にこたえるべく、色々な場面で力を発揮してくれています。

 生徒の皆さんや保護者地域の方々からも「香里丘へ行きたい、行かせたい、行って(いかせて)よかった」この言葉が常に聞こえるそんな学校づくりをめざしてがんばっています。

校章の由来

mark-blue.png

 香里丘の香を基調に蜂が左右に大きく翅をひろげて飛翔している造形には、若者たちが健康でたくましく飛翔するイメージを 強調するとともに、本校の飛躍、発展に願いを込めている。

 なお、蜂の特性は規律と勤勉であり、花より花へ蜜を吸う蜂たちのいそしみをわれわれの励みにしていきたい。