校長あいさつ

本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

令和6年4月1日に、本校に着任いたしました 稲田 淳子 と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本校では、「開発創造・和衷敬愛・質実剛健」という建学の精神のもと、自分の頭で考え、自分を律し、自分の言葉や行動で表現ができ、社会から信頼される人物を育成することを教育目標としています。

(開発創造) 社会に関心を持ち、自分で創意工夫できる

(和衷敬愛) おだやかで思いやりをもって人に接することができる

(質実剛健) 心身ともに充実して飾り気がなく、強くたくましく日々を過ごすことができる  

また、教育活動全般を通して国際理解教育を重視し、グローバルな視点を持ち社会で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

今年度は新入生280名を迎え、スタートいたします。 生徒一人ひとりが主人公として輝ける、笑顔あふれる学校になるように、保護者や地域のみなさまから信頼され、「入学してよかった」「入学させてよかった」と思っていただけるように、教職員一同、力を合わせ教育活動に取り組んでまいります。

本校教育へのご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげ、ご挨拶とさせていただきます。

令和6年4月1日

大阪府立阪南高等学校

校長   稲田 淳子