校長あいさつ

校長.jpg

ご挨拶

本校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

私は、校長の照屋篤です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

本校のめざす学校像は「開発創造、和衷敬愛、質実剛健」の建学の精神のもとに

「生徒の望む進路を実現する学校」です。

具体的に育てたい生徒像は、

(開発創造)自分で創意工夫できる

(和衷敬愛)おだやかで思いやりをもって人に接することができる

(質実剛健)自分を律し社会に貢献でき、勇気を持って新しいことに取り組む

生徒であり、そのために、進路実現に向けたカリキュラムやコース制を敷いた体制にしています。

さらに、国際感覚を育てるために、留学制度や国際交流なども充実させています。

この目標のもと、生徒たち一人ひとりが 「なりたい自分になれる学校」=「阪南高校」で、

希望の進路を実現できるように取り組んで参りたいと思っております。

もちろん、生徒たちは学業に励むだけでなく、行事やクラブ活動にも積極的に参加しており、

そうした活動を通して、交友を深め、コミュニケーション能力を高め、豊かな人間性を獲得していっており、卒業後には、社会の発展に貢献できる有為な人材となっております。

今後とも、このホームページをご覧になられている皆さまが、阪南高校の最大の応援団であると

改めてしっかり受け止め、教育活動に励んでいく所存でございます。

どうぞ、阪南高校をよろしくお願いいたします。

大阪府立阪南高等学校   校長   照屋 篤